--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/16 13:43

ニュース

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!
今日は又違ったジャンルの事を書いてみようかと思います!


とはいえこれはとあるライターさんが書いた文章を抜粋したもので、なるほどな・・・と思いまして記事にしてみました!最近は、地球温暖化が問題視され、いかにCO2を出さずに、地球温暖化を抑える事がありとあらゆる分野で考えられております!最近注目されているのが【太陽光オール電化】でしょうか?ガスを使わす全て電気でまかなう!ガス代0円で電気料金もオール電化専用のプランがあり割安になり、更に、屋根の上にソーラーパネルを載せて太陽光発電を起こし、溜まった電気は東京電力へ電売出来る!電気をフルに使って余った電気は売って経費節約!
世の中どんどん変わりますね!私も一軒家に住んでいましたら間違いなく太陽光オール電化にしますね!高い光熱費をいかに抑えるか!更にCO2削減出来て地球に優しく、家計に優しい・・・

ちょっと話しそれてしまいましたが、最近注目のエコについて今日は書いてみようかと思います。


カーナビでエコドライブ

20080825org00m040002000p_size5.jpg

私事だが方向感覚には自信があるし、地図も読める。だからカーナビなんて必要がないと思っていた。しかし、地方取材に出かけるたびにレンタカーのカーナビに助けられた。見知らぬ土地でも最短距離で移動できるし、だいたいの移動時間が読める。信号待ちで地図を見ていて発進が遅れ、後続車からクラクションで急かされることもない。

 「これはひょっとして、エコドライブと、安全運転に役立つかもしれない」。そう考えて、カーナビの購入に踏み切った。最近、ポータブル・カーナビの登場によって、価格が下がっているのも購入を後押しした。ポータブル・カーナビは、読んで字のごとく持ち運びができるカーナビだ。データ量は少なめだが、カーナビとしては必要十分な機能を持っている。安いものなら量販店で2万円台、かなり機能が充実したものでも4万円台で買える。

 購入後間もなく、南関東の自宅をスタートし、南東北と北関東を巡る機会が訪れた。初日、取扱説明書を良く読まない性格ゆえに、目的地の入力を間違えて遠回りをしてしまったが、以降は初めての土地でも、まるで地元の人のように移動することができた。到着地を設定すると、距離とだいたいの時間が表示されるのも助かる。「ここを何時に出ればいい」といった目処が立つから、時間が足りなくなって、あわててアクセルを踏むこともない。もちろん最短距離をトレースすれば、ガソリン消費も抑えられる。

 近所でも試してみた。すると意外な近道を発見することができた。ただし、「距離優先モード」に設定しておくと、細い路地や、渋滞の名所に導かれることがあるようだ。

 約3週間、さまざまなシチュエーションで使っての結論は、「カーナビは省エネ運転に効果がある。運転にも集中できて安全」だ。

 最近は“エコドライブ”機能を持つカーナビも出てきた。エコドライブ機能とは、急加速・急減速をすると警告を発したり、スピードやアイドリング時間などから、エコドライブ度を評価したりする機能だ。

 この機能に着目した神奈川県では、07年1月~3月まで、エコドライブ機能のあるカーナビを神奈川県、横浜市、川崎市の公用車、合計5台に設置し、実証実験を行った。すると06年の同期と比較して、燃費が平均で約12.3%改善されたという。燃費改善により燃料代が約1万6000円節約でき、CO2排出量も約287kg(約82本のスギが3カ月で吸収できる量に相当)削減できたそうだ。

 今年は引き続き、一般モニターを募っての実証実験を行っている。実施期間は今年の12月までなので、まだ結果は出ていないが、タクシー会社などの事業者2社、県民8人の合計10人が参加しているので、結果が楽しみだ。

 環境のことを考えたら車に乗るのは控えるのが一番。しかし、車を使わざるを得ないときもある。そんなとき、カーナビはきっと、エコドライブをサポートしてくれるに違いない。



スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

<< 派遣村・・・他 | ホーム | SOFTBANK/au・・・必死ですね! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。