--/--/-- --:--



2009/01/05 11:24

派遣切り・・・

けんがいくん

皆様こんにちわ!

今年実質一発目の更新です!

弊社ブログをいつも読んで頂き誠に有難う御座います!

皆様は良い年を迎える事は出来ましたか?

昨年から今年に掛けて大問題となったのはやはり『派遣切り』問題でしょう!

以下に色々と記事を掲載しますが、私的には納得出来ませんね!

なぜか?

記事を色々読んでいますと

『いきなり期間内に解雇を言い渡されて大変です!住む所も職も失いました!』

『イキナリ切るなんて酷い!派遣先を訴える!』

『派遣社員を人間扱いしない政府に問題ある!』

等と色々な声が上がっていますが・・・私から言わせれば御門違いではないでしょうか?

そもそも論・・・派遣社員は『安く雇えていつでも補充出来ていつでも切り捨てられる』のが派遣社員で

あり、そのリスクを承知の上で仕事を今までしてきた訳ですよね?嫌なら全て保障される『正社員』を

最初から狙えば良い話しではないでしょうか?

又、派遣社員側にも考えの甘さがあるんですよね!『いつでも辞められる』という甘さが!

それを、いつ切られても文句言いませんと言う契約を交わしていながら切られたら慌て出す!

甘いですね!

しかも所持金が無い!とか住む場所が無いとか・・・全てを派遣先に委ね宛てにしている処が実に腹

立たしい!

なぜ所持金が無いんですか?貯金はしないんですか?いざと言うときの為に対策を常日頃からしな

いんですか?

貴方一生派遣先の寮で生活を送るのですか?

派遣社員に限った事ではないですよね?

正社員の方でもきちんと人生設計を立てている方であれば余程の裏切りや想定外の事象が無い限り

此処まで大騒ぎにならないですよね!

私から言わせて貰えば、何事も無い時にきちんと計画さえ立てていれば、今回の様な派遣切りにあっ

てもそんなに慌てる事はないんです!

派遣村なんて作らなくたって十分に対応出来るんです!

その場限りのその場凌ぎのその時だけの愚かな生活を送るからイキナリホームレスに転落するんです!

冷たい言い方ですが、努力をしている人間から見れば『派遣村』なんて正に甘い村ですね!


記事

仕事や住居を失い、日比谷公園(東京地千代田区)の『年越し派遣村』に集まり、厚生労働省2階の講

堂や公園のテントで宿泊していた元派遣社員らの引っ越し作業が5日午前、始まった。都内4カ所に用

意された旧学校施設などへ移る。2日夜からの講堂開放は終了する。

 『派遣村』実行委員会によると、同村には4日夕現在、約450人が滞在し、4施設では計500人を収容

可能という。 入居期限は12日までだが、厚労省側は柔軟に運用する方針を示しているという。
 
4カ所には、ハローワークや東京都等が出張所を置き、都内を中心に住み込み可能な職場の紹介や資

金の緊急貸し付けなどを進める。就職だけでなく、生活の相談を全般的に受け付け、元派遣社員らの

早期の自立を助ける。

派遣らの失業、8万5千人に=来年3月までの半年間で-約9割は再就職決まらず
 
雇用契約を更新されなかったり、契約途中で打ち切られたりする、いわゆる「派遣切り」などで職を失

う非正規労働者が来年3月までの6カ月間で、実施予定も含めて全国で8万5012人に達することが

26日、厚生労働省の集計で分かった。製造業の労働者が大半を占めていたほか、約9割が再就職

出来ていない実態も判明。派遣労働者らが雇用の調整弁として利用されている実態が改めて浮き彫

りになった。
 
今回の集計は、全国の労働局やハローワークが実施した企業への聞き取り調査などをまとめた。そ

れによると、失業した非正規労働者の3分の2は派遣労働者で、そのうち半数以上が契約の中途解

除だった。また期間従業員は全体の2割で、期間満了による失業が多かった。
 
失業者を都道府県別にみると、トップ5は愛知県(1万0509人)、長野県(4193人)、福島県(385

6人)、静岡県(3406人)、栃木県(2912人)。自動車など多くの製造業が拠点を置く愛知県が群を

抜いていた。

労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)は25日、雇用保険制度見直しに関する報告書をまとめ

た。派遣労働者らが加入しやすくなるよう、保険適用の基準となる雇用見込み期間を「1年以上」から

「6カ月以上」に緩和し、失業給付の保険料率(労使折半)を2009年度に限り1.2%から0.8%に

引き下げることなどが柱。非正規労働者の雇用のセーフティーネット(安全網)強化を目指す政府方針

を反映した内容となった。


まぁ・・・本当に此処までする必要があるのかどうかは疑問ですね!

人それぞれに事情があるので何とも言えませんが、只一つ言える事は、『順調な時の緊張感』が全く感じられませんよね!
何かあれば他人のせい!国のせい!これでは自分の生活が豊かになる事はまず有り得ません!そして、今が究極のどん底だと思われている方・・・もっとどん底がある事を認識して戴きたい!今がどん底なんて思っている様ではまだまだ甘いですよね!
考えてみて下さい!もっと大変な方居るんですよ!それに比べたら今日からだって何でも出来る五体満足の貴方方は全然どん底ではないですよね?
そして次は先見の眼を養いましょう!
製造業はもう10年も前から怪しい雲ゆきでした!その時点で製造業を選択した時点で貴方は地獄を選択したんです!そうですよね?10年も前から製造業は中国に投げると何処の企業でも動いていたはずです!今は通信関係以外は正直長続きは有り得ません!
先を読む眼を養い、且つ資格で武装してこの不況に打ち勝つ!これが今を生きる為のプロセスではないでしょうか




テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 派遣切り2 | ホーム | タイトルなし >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

