--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/10 11:36

派遣社員は何処へ・・・

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
いやいや、昨夜のニュースは何処も『派遣社員解雇問題』についてでしたね!

後述しますが、あの一流家電メーカーの『SONY』を皮切りに『日産ディーゼル』その他、大手一流企業が派遣社員をまるで図ったかの様に一斉に解雇に決めたとして一部の派遣社員が組合まで立ち上げて派遣先企業と対立するという深刻な問題に迄発展してしまいました!私的には言い方悪いですが、所詮『派遣社員』は派遣社員なんですね!だってリスクを承知の上でその道を選んだ訳ですから!嫌なら最初から『正社員』を選択すれば良い話な訳です!

先日のニュースで『日産ディーゼルの派遣社員が組合を興し会社側と真っ向対立』とありましたが、果たしてこれ!企業側にとって脅威でしょうか?私が会社社長でしたら、言葉悪いですが何を今更!と一蹴してしまいますね!なぜか?先程も申しました通り、そもそも派遣社員ってなんですか?正社員よりも遥かに扱い悪いのは承知の上で派遣社員になったわけですよね?

人それぞれ事情はあると思います!でも、今働かないと生活が出来ない!今正社員にならなくてもいいや!今は適当に過ごせれば良い・・・恐らく様々な事情があったと思います!企業側にしたってそうですよね!正社員を1人雇えばコスト面ではかなりの人件費が掛かります!しかし、派遣社員には殆ど保障をせずに雇う事が可能なんですから!当然企業側はコスト削減も踏まえて雇いますし、雇われる側・・・つまり派遣社員にしたって『今を生きる為』にリスクを承知の上で雇われる訳ですから!
旨く言っている時はWINWINでニコニコしていて、それを何か問題発生したら組合を興して正社員登用せよ!だの全ての保障をせよ!って言ったってそれは御門違い!そんな元気があるなら私なら次を探しますけどね!

此処からはYahoo!!の記事を一部抜粋してお伝えしますね!

<ソニー>デジタル家電の世界需要低迷…大規模人員削減

 ソニーが世界規模の人員削減を迫られたのは、液晶テレビをはじめとするデジタル家電の世界需要の低迷が電機メーカー各社の収益に深刻な影響を与えている為だ。只、家電業界の経営環境は今後も厳しいと予想され、同社が示した国内外で1万6000人以上の削減のリストラ策でさえ、収益改善策としては『大幅な業績悪化を補うには不十分』(業界関係者)との声が出ている。

 ◇9月に経済激変

 ソニーの業績悪化は、『9月から経済が急速に変化した』事がきっかけだ!家電業界を襲った急激な円高や世界的な消費減退の影響で、ソニーは10月23日に09年3月期連結決算の営業利益見通しを前期比58%減の2000億円へと下方修正したが、シャープ/パナソニックも相次いで下方修正し、これに続いた。

 ソニーにとっては、欧米で主力の液晶テレビとデジタルカメラが落ち込んだ事が響いた。今年度のテレビ販売予定台数を当初予想の1700万台から1600万台、デジタルカメラは2600万台から2400万台、ビデオカメラも770万台から700万台に、それぞれ引き下げを余儀なくされている。

 これまでソニーは、赤字が続いた液晶テレビ事業で、地域や機種毎に分かれていた基本設計を集約し、低価格品は台湾メーカーへの量産委託を拡大する等、改革を進めてきた。その結果、『09年3月期に黒字化する見通しが出来た』という状況迄収支を改善させたが、今回の金融危機で一転!来年度以降も赤字が続く見通しだ。テレビの価格下落も加速し、年度初めに想定していた前年度比25%減から『更に2~3%上回るペース』という。

 今回のリストラ策でソニーは総額1000億円以上の費用削減を見込む。だが、実際に効果が表れるのは、10年度になってから!『特に、テレビ事業では更なる見直しが必要となるのではないか?』との指摘もある。

 ◇電機大手、減産加速

 デジタル家電の販売落ち込みから、国内の大手電機各社が減産や人員削減を加速している。ソニーの他にも、大手5社が既に計1430人の削減を発表しており、こうした動きは更に拡大する見通しだ。

 液晶テレビでは、パナソニックが子会社の『IPSアルファテクノロジ』(千葉県茂原市)での液晶テレビ用のパネルの生産を12月から09年1月まで当初計画比1割減らす。又、日立製作所はプラズマテレビ用のパネルを生産する子会社の『日立プラズマディスプレイ』(宮崎県国富町)の派遣社員計250人を来年1月までに削減する

 デジタルカメラでは、キヤノンが08年のデジカメ生産台数を2940万台から6%減の2790万台に下方修正する。

 デジタル製品の減産の影響で、画像の処理に使われる半導体部品にも影響が出ている。東芝は減産に伴い、半導体製造拠点の大分工場(大分市)の派遣社員380人を09年3月までに減らす。北九州工場(北九州市小倉北区)の派遣社員100人も年内に削減する。

 これまで国内の電機大手は薄型テレビやデジカメの世界市場拡大を睨み、積極的な設備投資や人員増強を進めてきた。
 世界経済の激変で環境は一変しており、『尚一段の減産や人員削減が避けられない』といった厳しい見方が広がっている。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

<< 何でも無料の時代はもう終わり? | ホーム | ゴージャス・ケータイ >>

コメント

管理人さま、お邪魔します(^^)
『 脱サラ目指せ!FX道 』の管理人の和広と申します。

今回、相互リンクのお願いをしたく、
書き込みさせてもらいました。


当サイトは、
FX系中心の生活ブログになりますが、
よろしければ、相互リンクのほど宜しくお願いします。


お忙しい毎日とは思いますが
ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。


そして、こちらから先にリンク集に
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。



↓当サイトのデータ↓

希望タイトル:脱サラ目指せ!FX道
サイトURL:http://home85meifx.blog41.fc2.com/
管理人名:和広


それでは、失礼致しました。
管理人 和広

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。