--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/17 11:35

今現在の携帯電話・・・

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
土日は有意義に過ごせましたでしょうか?
私は弊社製品『けんがいくん』の設置工事にてんてこ舞いでした!


さて、今日は今現在の携帯電話のあり方みたいなものを書いてみようかと思います!

今現在の携帯電話は、通話やメールという本来の連絡手段のみならず、いまや携帯電話はモバイルメディアとしてハイエンドな機種が次々にリリースされています。デジモノ大好き!なタイプが多いとされるエンジニアは、どんな観点で、どんな機種を支持しているのだろうか・・・今回は300人のエンジニアを対象に、携帯電話の利用状況やお勧め機種についてのアンケート調査を実施してみました。

 まずは、エンジニアが携帯電話を購入する際に重視するポイントはなんだろうか・・・重視項目を上位三位までを選んでもらい集計してみたところ、第一位はやはり本体価格。続いて形状、ユーザビリティという結果になりました。ブランドにはこだわらず、使い勝手重視のエンジニアが非常に多いですね!又、機能面に関しては、人気の高い順にカメラ機能、電子マネー機能、音楽・映像再生機能と続きました。しかし、携帯電話のラインナップは非常に幅広く、それらの機能を全て実装している機種も少なくないですね。その中でもエンジニアに人気のある機種はなんだろうか・・・
 携帯電話の場合、ナンバーポータビリティがスタートしているとはいえ、キャリアという制約がまず立ちはだかりますね。

 又、携帯電話の基本機能である通話/メールはどれ位の頻度で使用しているのだろうか?最後に、参考データとして携帯電話の一日の平均受発信数と、平均月額使用料を御紹介してみようかと思います。勿論、料金は加入プランによって大きく変わってくるので一概には言えませんが、月額基本使用料980円のホワイトプランが好評のソフトバンクモバイルが平均月額料金は一番安いという結果になりました。
 又、全体平均として通話の一日平均受発信数は1.9回/メールは5.3回という結果になりました。男女別に見ますと、女性の方が通話もメールも回数は男性を上回ります。しかし興味深いのは、平均利用料金は男性の方が若干高い!これは憶測にすぎませんが、男性は通話やメール以外にインターネットやデータ通信等の通信サービスを利用している人が多いのかも知れません。
今後更に高機能化が進む携帯電話。データを見ても日々2回以上は手に取る機会があるツールだけにお気に入りの1台を持ちたいもの。もしこれからその1台を購入する予定がありましたら、今回御紹介したアンケート結果と共に、店頭にて手に取って実際に動かしてみて『これしかない!』と思える愛機をぜひ見つけて下さい!


スポンサーサイト

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

<< docomo携帯電話の挑戦 | ホーム | IT問題 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。