--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/12 11:59

携帯電話事情

けんがいくん

皆様こんにちわ!

今日は携帯電話会社事情を書いてみたいと思います!

弊社がご提供しています『けんがいくん』も織り交ぜながら話していきたいと思います!


■気になる顧客満足度

携帯電話会社の顧客満足度(CS)第1位はau(KDDI)で、携帯電話端末メーカーはソニー・エリクソン。調査会社のJ・Dパワー アジア・パシフィックが11日公表した平成20年の携帯電話に関するCS調査でこんな結果が出た。

 調査は8月に実施し、7500人から回答を得た。電話会社については端末の魅力や繋がりやすさ/エリアの広さ/音楽配信等非音声サービス等5項目に関して、1000点満点で評価した。

 auは5項目全てで他社を上回った。2位はNTTdocomo/3位はソフトバンクモバイルで、3年連続、同じ顔ぶれ。
 一方、端末メーカーに関する調査では操作性/デザイン/カメラ/メール等7項目にわたって、約1800人からヒアリングした。 
首位のソニー・エリクソンは前年の3位から浮上、16年の調査開始以来、初めての1位操作性/機能/メールの2項目で最も高い評価を得た他、故障/不具合の少なさや搭載カメラの性能等でも高い評価を得た。2位は富士通/3位はカシオ計算機だった。
情報通信技術の国際標準規格を定める国際電気通信連合(ITU:本部:ジュネーブ)は、2015年にも実用化が見込まれる『第4世代携帯電話』のガイドラインをまとめた。
11日に公表する。現行の第3世代ではCD品質の音楽10曲のダウンロードに4時間掛かるが、50秒に短縮する通信速度の実現等を求めている。

 ガイドラインに基づき各国の民間企業や研究機関が技術開発を行い、ITUが11年にも標準規格を認定する。規格獲得のメリットは大きく、激しい開発競争が繰り広げられそうだ。
 第4世代は、無線通信技術を活用し10年の実用化が予定されている『3・9世代携帯電話」に続く技術で、どんな技術を使うか等具体的な内容は決まっていない。
 ガイドラインは技術開発の指針となるもの。具体的には、
(1)通信速度を毎秒1ギガ(1ギガは10億)ビットとする。
(2)ネットなどへの接続時間を0・1秒以内にとどめる。
(3)第4世代の通信インフラが存在しない場合、第3世代のネットワークに接続出来る。

等を達成すべき要件に挙げている。

 毎秒1ギガの通信速度が実現出来れば楽曲のダウンロードを大幅に短縮出来る他、立体(3D)画像の動画配信サービス等も可能になる。
 ITUは各国の企業等に技術の提案を要請。米インテルが主導する企業グループの他、欧米や日本の携帯電話通信事業者等で構成する企業連合等が参加するとみられる。

■海外ニュース

米通信機器大手モトローラは30日、社員の4・5%に当たる3000人を削減する計画を明らかにした。うち2000人は競争激化等で不振が続く携帯電話の端末部門で減らす方針。
 同日発表した2008年7~9月期決算は売上高が前年同期比で15%減の74億8000万ドル(約7400億円)/3億9700万ドルの純損失だった。前年同期は6000万ドルの純利益。リストラにより09年に8億ドルのコスト圧縮が期待出来るとしている。今年4月にも約2600人の削減を決めた。

 7~9月期決算では、携帯端末の出荷台数を前年同期比で約32%も減らしたのが響いた。携帯事業は世界的な景気減速の影響で09年前半も苦戦する見通し。また今春に決めた携帯事業の分離/売却も難航している。
スポンサーサイト

テーマ : 携帯の圏外 - ジャンル : 携帯電話・PHS

<< 嘘喰い | ホーム | タイトルなし >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。