--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/30 15:37

小中学生に必要?

http://first.freespace.jp/tarim/index.html

img1.jpg

弊社商品『けんがいくん』を販売する中、【実際に携帯電話は今どの位の世代から使用しているのか?】とふと疑問に思い、埼玉県さいたま市内の小中学生にインタビューを試みてみました!
しかし、現実は意外と所有している子供達は少なく、意外としっかりしている子供が多いんだなと思いました。今現在、犯罪=携帯電話と言われる位携帯電話を悪用している輩は後を立ちません!
物が便利になればそれに比例して犯罪も増え巧妙化する・・・正に私達はその渦中にいる訳ですね!では・・・埼玉県内の小中学生の実態を読んでみて下さい!


小学生の時から携帯電話を使っているという中学生。

『親との連絡用に買ってもらったけど、今はメールがほとんど』

と話していました。

 皆さんは携帯電話を欲しいと思ったことがありますか?
国内で八千五十四万台余りが使われている携帯電話。最近は小学生の利用も増えているようです。便利さや楽しさの一方、犯罪の危険などから、子供が使うことに反対する声もあります。そんな携帯電話を、皆さんはどう思っているのか?さいたま市内で聞いてみました。


『あったら便利。インターネットに接続してゲームもしてみたい』。

市内にある小学校四年の男の子は、周りの大人や中学生が使っているのを見て最近、欲しくなったと言います。持ち運べる小型のゲーム機もありますが、

『携帯はゲームだけじゃなくて、メールや写真など色々出来るのがいい』


 クラスで三、四人が持っているというさいたま市内小学校五年の女の子も、

『携帯電話で友だちとメールをしたい』

と言います。交流を深める道具として使いたい思いが強いようです。


 さいたま市教育委員会は昨年九月、市内の小学校に通う三年生~六年生と中学生を対象に調査をしています。携帯電話を持っていると答えた小学三年生は3・7%で二十七人に一人の割合ですが、六年生になると10・5%で十人に一人は持っています。
 家族との連絡用として五年の秋に買ってもらった六年生の女の子は、

『二日に一度ぐらい、友だちやいとことメールするよ。電話は家族からかかってきた時に使うことが多いかな』

また、

『お母さんのお下がりを貰って塾の後、迎えに来てもらう時の連絡に使っているよ』

という六年生の女の子もいました。

04032101.jpg

 関心を持つ子も多い携帯電話ですが、料金や犯罪の危険性などはあまり知られていないようですね。

『【出会い系サイト】という言葉は聞いたことがあるけれど、よく分からない。欲しい気持ちの方が強い』

という声もありました。
 全国では携帯電話を使った犯罪に小学生が巻き込まれ、被害を受けた例もあります。さいたま市内で携帯電話を持っている中学生に聞くと

『知らない人から突然電話が来て怖かった』

『使い過ぎで一カ月の料金が二万円を超え、親にあきれられた』

など、いろいろな体験が出てきました。

 ある六年生の女子は便利だと話す一方で

『たまに変なメールがくる』

と言います。インターネットに接続していたら何千円もの料金がかかって、親に怒られたこともあるそうです。変なメールはすぐに消す、使い過ぎないように注意する―という工夫を心掛けています。

 こうした危険を避けるため、携帯電話の会社でもさまざまな対策をしています。でも、中には

『持ってみたら、別に必要じゃない気がしてきた』

という中学生も。携帯電話を持ちたいと思ったら、本当に必要か、どんな使い方をするか、いろいろな面から考えてみることが大切なようです。
スポンサーサイト

テーマ : 携帯ツール - ジャンル : 携帯電話・PHS

<< 携帯電話のリサイクル事業開始 | ホーム | 携帯電話の存在感 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。