--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/26 10:43

異業種交流会

けんがいくん

皆様こんにちわ!

約1週間ぶりの書き込みです!

年末年始が押し迫る中、弊社も追い込みを掛け営業したところ、御陰様で数十件の契約が取れ、今年も良いクリスマスを迎え
良いお正月を迎えられそうです。


いきなりですが・・・

■皆さん!ビリボーって知ってますか?

ビリボーとは『ビリヤード』とボーリング』が合わさった遊びなのですが、イメージは写真の通りです!
ビリヤードのキューで玉を突き、ボーリングのピンを弾く!
簡単な様で実に奥深く、そして異常に盛り上がります!
今現在この『ビリボー』が出来るのはこの『ビリボーダイニング』のみ!
ビリボーの他に、ダーツ、ゴルフも出来て、客席は何と!飲・食・遊で600席!
詳細は↓ここだ!ワンツースリー!


ビリボーダイニング

081221_214436.jpg
こんな遊びは今まで無かったですよね?
a676900ps1.jpg
食事も滅茶苦茶美味しいです!
a676900ps4.jpg
雰囲気溢れる空間も用意されています!a676900ps2.jpg
個室で皆で盛り上がれます!
a676900ps3.jpg
忘年会/新年会/異業種交流会に滅茶苦茶最適空間です!

如何でしょうか?宣伝みたいになってしまいましたが、皆様も是非一度使ってみて下さい!
この空間にいるだけで何か出来そう!みたいな感覚になりますよ!
スポンサーサイト

テーマ : FC2 Information - ジャンル : ニュース

2008/12/18 16:59

ネットいじめ

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!
今日はテーマを『いじめ』に絞ってみました!
いじめといっても『陰湿』で『卑怯』で『残酷』ないじめ・・・
そうです!インターネット掲示板等を使った『ネットいじめ』について今日は書こうかと思います!


 最近、ちょくちょく新聞の三面記事やニュースを賑わせているのが『ネットによるいじめの自殺』ですね!本当に残忍で残酷で、私達が子供の頃には有り得なかったいじめで子供達がいじめを苦に自殺しています!
 此処10数年でPCが普及し、携帯電話が大人から子供迄当たり前の様に所有する者が増え、同時に携帯電話やPCが発達すると同時に、コンテンツも豊富になり、非常に便利な世の中になりました!
PCや携帯コンテンツでよく見かける『掲示板』。最初の頃は『情報交換』の場所として非常に便利な『ツール』の一つでした。
しかし、この掲示板を利用して爆発的にHITしたのが『出会い系サイト』!この出会い系サイトも出たての頃は、まだテレクラがあり、テレクラが優勢でした!なぜかと申しますと、今の携帯電話よりも非常にパケット通信料も高く、サクラも存在しませんでした。サクラをするにしても高額なパケット通信料を支払って迄人を騙す旨みが無かったからなんですね!
 そして、携帯事業者が殆ど一斉に始めた『パケット使いたい放題/定額制』が出てきた頃から出会い系サイトに陰りが出てきました。そうです!多くのサクラと低年齢層の売春問題です!


 そして・・・最近、最も問題視されているのが『ネット掲示板によるいじめ・・・ネットいじめ』ではないでしょうか?普段面と向かっては言えない事も掲示板には書き込める・・・掲示板の書き込みによる誹謗中傷等は『文字』という『形』で残ってしまい、誹謗中傷された側からすれば、いつまでも記憶に残り、非常に心を痛めます。誹謗中傷する側は大概が『面白半分』『友達がやっているから』『単純にむかつくから』と安易な気持ちで書き込みが出来、しかも匿名性が非常に高く、誰が書き込んだのか判らない!確かに、徹底的に追求してログを追い掛ければ、犯人特定も可能ですが、とてもとても世界中の人を追い掛ける事等不可能です。

 一時期問題になりました『2ちゃんねる』での書き込みも問題視され、此処に書かれた出鱈目のガセネタを取引先に閲覧され、取引を中止させられたり、嫌がらせでの書き込みで会社倒産に迄追い込まれたりと非常に問題があります!
 最近ではやはり学生による『学校【裏】掲示板』ではないでしょうか?
私も何校か学校の裏掲示板を閲覧しましたが一言で言わせて貰うなら・・・『酷い』ですね!
とても社会人でも此処迄はしないだろう・・・と言う様な『えげつない内容』の数々・・・
特に女生徒による女生徒に対するいじめの書き込みは酷く、十中八九原因は『男絡み』でしょう・・・
そして、制裁を受けた女生徒の顔と裸と性器の写真・・・そして、住所/電話番号を晒し、こんなのが横行していいのかと管理者に問い合わせた所、『掲示板の内容に関する規制は無い!管理はしているが基本的に自由』という回答!此処迄されたら死にたくなる・・・気持ちになるかも知れません・・・
陰湿で暴力的で、1人では何も出来ず、集団になると牙を剥く・・・本当に情けない時代ですね!

 私達が学生の頃は確かにいじめもありました!
しかし、今の様に陰湿ではなく、そして絶対的に怖かったのが『体育の先生』ですね!
もし、いじめなんてばれたら、次の日学校での宿直室での説教→時にはビンタ・・・
でも、私達の頃はそれでも先生方を殴るなんて事は無かったですし、自分達が悪い事をしたのだから当たり前という考え方でしたし、素直でしたよね!
先生方も無闇には叱り付けず、良い事をすれば大いに褒めてくれて私達は幸せでしたね!
今の時代を生きる小中学生はある意味『インターネット』等という闇の世界を知ってしまったが為に不幸ではないでしょうか・・・


■うちの子がネットいじめするかも

 高校生の子供を持つ親の17%が、自分の子が『ネットいじめ』をするかも知れないと心配している事が、フィルタリングやURLデータベース化事業をしている『ネットスター社』(東京都渋谷区)の調査で分かった。一方、高校生は32%が『ネットでは面と向かって言えない事も書き込める』と、ネットでのコミュニケーションの特質を認識していた。

 調査は08年9月9/10日の2日間、高校生の男女計約1200人/高校生の子供を持つ男女計約1200人にウェブアンケート方式で聞いた。回答者の割合は学年/男女共にそれぞれ均等。高校生のうち、インターネットへの接続方法は、パソコンからが6割で、パソコンと携帯電話が同じ位が25%、携帯が多いのが10%だった

 子供のネット利用について、保護者が心配しているのは『長時間利用』が一番多く49%だったが、『ネットいじめをする』(17%)/『知らない大人を誘う』(9%)/『知らない同年代の友達を募集する』(10%)等、加害者になる懸念も少なくない事が分かった。子供がネット上で知らない人と出会った経験があると思っている親も13%いた。

 しかし、子供の携帯電話の利用状況について、親が把握しているのは『料金』の94%が最多で、『サービス』は4割、『利用サイト』は2割に過ぎない。子供が作成しているブログやプロフにどんな個人情報を掲載しているか『全く知らない』『掲載している情報は無い/サイトを作成していない』と思っている保護者が合わせて7割に上った

 一方、中高生に人気の『モバゲータウン』は、高校生の56%が見た事があるが、親は21%。ネット上の自己紹介サイト『前略プロフィール』や『ニコニコ動画モバイル』は4割近い高校生が見た事があるのに対し、親は5%以下で、高校生がアクセスしているサイトを、親は殆ど見ていない。

 プロフやブログ更新等の為、携帯電話からネットを使っている高校生は42%/男女別では女子の割合が高く、58%に上る。高校生が自分のプロフで公開しているのは『性別』『年齢又は学年』が7割以上、学校名29%、自分の顔写真21%、フルネームも11%いた。高校生が載せている個人情報の内容は、同じ参加型サイトでもプロフ/ブログ/SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)/掲示板でそれぞれ違う。どの参加型サイトでも、性別や学年を掲載している割合が多いが、全体的にプロフへの掲載率が最も高い逆に最も低いのが掲示板で、高校生が掲示板を警戒している事が読み取れる。

 又、プロフやブログを読んだり、書き込んだりする時、高校生の32%は『ネットでは面と向かって言えない事も書き込める』と感じていた。『いつもより強気に出てしまう』(16%)『みんなに注目されたい』(15%)等、ネットでのコミュニケーションの難しさをを認識している事が伺える。

テーマ : 教育 - ジャンル : 学校・教育

2008/12/17 10:37

新機種続々登場

けんがいくん

皆様こんにちわ!
本日は生憎の雨!
嫌ですね!
この時期の雨はキツイです!
冷たい上に風なんか吹いた暁には、首回りにマフラー巻いてないと寒くて縮こまってしまいますね!
私はいつも思うのですが、人間とは我侭だと思います!
物凄い猛暑の時は冬が恋しくて、今時分は夏が恋しい・・・そんな感じですね!

ここ数日間は、朝晩は寒さは厳しかったですが、昼間は暖かかったのに今日は恐らく一日寒いでしょう!皆様!くれぐれも風邪には気をつけて年末年始に備えて下さい!

さて、今日も新しい携帯電話についてお知らせします!
各キャリア様何処も必死ですね!
顧客確保に奔走しているみたいです!
特に最近のauさんは番号ポータビリティで逃げられてしまう立場に回ってしまっている様で、お客様確保に必死の様です!そんな中又docomoから新機種が誕生し、明日発売される様です!
機能的にはそんなに長けているものは無いかと思いますが、ケータイにそんなに拘りを持たれない方にはぴったりな機種ではないでしょうか?
参考迄に読んでみて下さい。


■NTTドコモは12月12日、富士通製の防水ケータイ『F-02A』を12月18日に発売すると発表した。

yo_fj06.jpg

クリスタルカットデザインの防水ケータイ『F-02A』12月18日発売!
docomoは、クリスタルカットデザインを採用した富士通製の防水ケータイ『F-02A』を12月18日に発売する。背面液晶が2インチと大型で、閉じたままでもさまざまな操作が可能!天然ダイヤ付きの『4℃』コラボもラインアップした!


F-02Aは、クリスタルカットデザインが特徴的な折りたたみボディのdocomo-STYLEシリーズ端末。背面パネルに、2インチQVGA(320×240ピクセル)表示の大型サブディスプレイを搭載しており、端末を閉じたままでも受信メールやカレンダーの確認、カメラ撮影、ゲームなどの操作が行える!メインディスプレイにはVGA(480×640ピクセル)表示の3インチ液晶を搭載した。

 モーションセンサーを内蔵しており、ウォーキングカウンターやケータイの向きに合わせてディスプレイの表示方向を回転させる機能が利用出来る。又、目覚ましアラームが鳴っている時にタップしてスヌーズさせる等のタップ操作(端末を軽くたたいく)も可能!

 その他、顔検出機能とAFに対応した有効200万画素CMOSカメラ、ワンセグ/FOMAハイスピード(3.6Mbps)/おサイフケータイ/2in1/ポケットU/Music&Videoチャネル/国際ローミング(3G)などに対応!外部メモリには、最大2GバイトまでのmicroSDか最大8GバイトまでのmicroSDHCが利用可能。

 ボディカラーは、Crystal Black/Shiny Gold/Cosmetic Pink/4℃ Pure Whiteの4色。4℃ Pure Whiteはジュエリーブランド『4℃』とコラボレートした特別モデルで、背面に0.2カラットの天然ダイヤモンドを埋め込んだ。又、4℃グッズが付属する。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

2008/12/15 16:15

何でも無料の時代はもう終わり?

けんがいくん

皆さんこんにちわ!
いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!
土日と弊社取扱商品『けんがいくん』の売り上げは御陰様で好調で、感謝の声を戴いております!
やはり携帯電話には電波が満遍なく届く事は必須項目ですね!

さて、今日はサイト『カフェスタ』の事情について書いてみようかと思います!
内部事情は深刻な様子で、今の世の中何でも『無料』が当たり前の時代になり、エンドユーザーは無料という事でかなりお得ですが、運営側は無料にすればお客様は増加しますが、反比例して売り上げは落ちる一方・・・運営出来なければ当然無料も何もない訳で、深刻な問題化と思います!是非読んでみて下さい。

yuo_cafesta_01.jpg


『広告収入で成り立たせる無料モデルは、もう限界だ』――カフェスタの上澤馨(うえさわかおる)社長は言う。『広告モデルはバブルが作ったモデルだった』と。

 カフェスタは、アバターを使ってコミュニケーションできるSNSで、登録会員数は約178万、月間ユニークユーザーは50~60万、月間ページビューは約8000万。基本サービスは無料で利用出来る。

カフェスタトップページ。大きな広告バナーが入っている主な収入源は広告で、以前は月間数千万円の広告収入があったが、ここ最近の不景気で出稿が激減したという。アバターも販売しているが、無料のポイントで手に入るものも多く『月間数百万程度の収入にしかならない』状態。かなりの赤字が出ているという。

 赤字を解消し、運営を継続するには――同社が採ったのは、なりふり構わずユーザーに訴え掛けるという手段だ。Webサイトの『お知らせ』やメールマガジンで『現在の収益のままではサイトの運営を停止せざるを得ない状況』と告白し、会員に対して『今後も継続運営する為に、パスポート会員(有料会員)になって戴くか、アバター等のお買い物をして貰えないか?』と呼び掛けた。

yuo_cafesta_03.jpg

無料の人気サービスで大きな赤字が出ていたり、利益が殆ど無いというケースは少なくない。ユーザーがサービスの運営を心配したり、自らサービスを支えていこうという動きも出ている。

 例えばイラストSNS『pixiv』は、アクセスの急増でサービス継続が困難とし、新規登録を一時停止!ユーザーからは経営を心配する声が寄せられたという(『pixiv』が新規登録受け付け再開 招待制は廃止)。『ニコニコ動画』では、赤字が続いている事を懸念したユーザーが『有料会員になろう』と呼び掛け、実際に有料会員が増えている(ニコニコ動画の有料会員/ユーザーの呼び掛けで増加)。SNS最大手のmixiでも、ユーザーがmixiの儲け方を考えるというイベントが開かれた事もあった。

■買収してみてびっくり
 
 カフェスタは2002年、パワードコムの事業として始まり、韓国Daum Commucations子会社等を経て今年4月にMCJグループに入った(アバターコミュニティー『Cafesta』がMCJ傘下に)。

 MCJグループはデジタル機器の製造/販売を主に手掛けてきており、PCのマウスコンピューターやデジタルオーディオのiriver japan等を傘下に持つが、ネットサービスはカフェスタが初めてだ。

 カフェスタを買収し、ネットサービスに参入した理由を上澤社長はこう説明する。

『グループでWiMAX端末事業への参入を計画しているが、WiMAX搭載機を販売する際、接続先としてある程度ネームバリューがあり、ユーザーを確保しているサイトが欲しかった』


自分のアバターを作り、日記を書いたりチャットを楽しんだり出来る。だが、実際に買収して『開けてみてびっくりしたという。WiMAXをいち早く試す様な最新PCデバイスに興味があるコアな層が利用していると期待していたが、カフェスタは20代~40代の女性ユーザーが中心。

『お弁当の写真を募集すると一気に5000~6000枚も集まる様な生活に密着したサイトで、WiMAXにはリンクしなかった。』

 しかも、前の運営企業が『収益面で余り真剣にやっていなかった』事もあり、大きな赤字が出ている状態。運営を継続する経済的なメリットが見えない状況だった。『グループの中で赤字なのはカフェスタだけ』とiriver japanの会長も務める上澤社長は苦笑する。


■タダが『当たり前』に驚いた
 加えて『ユーザーが『タダで遊ぶのが当たり前』と思っている事に驚いた』という。
MCJグループのデバイス事業部門責任者として、商品を販売し、価値に見合った対価を得るというリアルビジネスを続けてきた上澤社長にとって、『無料で価値あるサービスが受けられるのが当たり前』というコミュニティーサイトユーザーの感覚は理解し難かった。


 mixiやGREE、モバゲータウン等、国内の人気SNSの多くは広告モデルで運営されており、基本機能を無料で利用出来る。カフェスタもこれまでは収入の殆どを広告から得ていたが、元々赤字が続いていたところに、ここ最近の不景気が追い打ちを掛け、広告モデルでは立ちゆかなくなってきた。

 上澤社長は『広告モデルはバブルが作ったモデル』と見る。『広告は、景気が悪くなると最初に削られていく』――不景気でネットの広告市場も冷え込みつつある。
今、コミュニティーサービスも新しいモデルに転換すべき時期だと話す。


 新しいモデルとは、広告に頼らず、サービスの価値に見合った対価をユーザーに支払って貰うというもの。11月に導入した有料会員制『パスポート会員』は、その第一歩だ!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

2008/12/10 11:36

派遣社員は何処へ・・・

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
いやいや、昨夜のニュースは何処も『派遣社員解雇問題』についてでしたね!

後述しますが、あの一流家電メーカーの『SONY』を皮切りに『日産ディーゼル』その他、大手一流企業が派遣社員をまるで図ったかの様に一斉に解雇に決めたとして一部の派遣社員が組合まで立ち上げて派遣先企業と対立するという深刻な問題に迄発展してしまいました!私的には言い方悪いですが、所詮『派遣社員』は派遣社員なんですね!だってリスクを承知の上でその道を選んだ訳ですから!嫌なら最初から『正社員』を選択すれば良い話な訳です!

先日のニュースで『日産ディーゼルの派遣社員が組合を興し会社側と真っ向対立』とありましたが、果たしてこれ!企業側にとって脅威でしょうか?私が会社社長でしたら、言葉悪いですが何を今更!と一蹴してしまいますね!なぜか?先程も申しました通り、そもそも派遣社員ってなんですか?正社員よりも遥かに扱い悪いのは承知の上で派遣社員になったわけですよね?

人それぞれ事情はあると思います!でも、今働かないと生活が出来ない!今正社員にならなくてもいいや!今は適当に過ごせれば良い・・・恐らく様々な事情があったと思います!企業側にしたってそうですよね!正社員を1人雇えばコスト面ではかなりの人件費が掛かります!しかし、派遣社員には殆ど保障をせずに雇う事が可能なんですから!当然企業側はコスト削減も踏まえて雇いますし、雇われる側・・・つまり派遣社員にしたって『今を生きる為』にリスクを承知の上で雇われる訳ですから!
旨く言っている時はWINWINでニコニコしていて、それを何か問題発生したら組合を興して正社員登用せよ!だの全ての保障をせよ!って言ったってそれは御門違い!そんな元気があるなら私なら次を探しますけどね!

此処からはYahoo!!の記事を一部抜粋してお伝えしますね!

<ソニー>デジタル家電の世界需要低迷…大規模人員削減

 ソニーが世界規模の人員削減を迫られたのは、液晶テレビをはじめとするデジタル家電の世界需要の低迷が電機メーカー各社の収益に深刻な影響を与えている為だ。只、家電業界の経営環境は今後も厳しいと予想され、同社が示した国内外で1万6000人以上の削減のリストラ策でさえ、収益改善策としては『大幅な業績悪化を補うには不十分』(業界関係者)との声が出ている。

 ◇9月に経済激変

 ソニーの業績悪化は、『9月から経済が急速に変化した』事がきっかけだ!家電業界を襲った急激な円高や世界的な消費減退の影響で、ソニーは10月23日に09年3月期連結決算の営業利益見通しを前期比58%減の2000億円へと下方修正したが、シャープ/パナソニックも相次いで下方修正し、これに続いた。

 ソニーにとっては、欧米で主力の液晶テレビとデジタルカメラが落ち込んだ事が響いた。今年度のテレビ販売予定台数を当初予想の1700万台から1600万台、デジタルカメラは2600万台から2400万台、ビデオカメラも770万台から700万台に、それぞれ引き下げを余儀なくされている。

 これまでソニーは、赤字が続いた液晶テレビ事業で、地域や機種毎に分かれていた基本設計を集約し、低価格品は台湾メーカーへの量産委託を拡大する等、改革を進めてきた。その結果、『09年3月期に黒字化する見通しが出来た』という状況迄収支を改善させたが、今回の金融危機で一転!来年度以降も赤字が続く見通しだ。テレビの価格下落も加速し、年度初めに想定していた前年度比25%減から『更に2~3%上回るペース』という。

 今回のリストラ策でソニーは総額1000億円以上の費用削減を見込む。だが、実際に効果が表れるのは、10年度になってから!『特に、テレビ事業では更なる見直しが必要となるのではないか?』との指摘もある。

 ◇電機大手、減産加速

 デジタル家電の販売落ち込みから、国内の大手電機各社が減産や人員削減を加速している。ソニーの他にも、大手5社が既に計1430人の削減を発表しており、こうした動きは更に拡大する見通しだ。

 液晶テレビでは、パナソニックが子会社の『IPSアルファテクノロジ』(千葉県茂原市)での液晶テレビ用のパネルの生産を12月から09年1月まで当初計画比1割減らす。又、日立製作所はプラズマテレビ用のパネルを生産する子会社の『日立プラズマディスプレイ』(宮崎県国富町)の派遣社員計250人を来年1月までに削減する

 デジタルカメラでは、キヤノンが08年のデジカメ生産台数を2940万台から6%減の2790万台に下方修正する。

 デジタル製品の減産の影響で、画像の処理に使われる半導体部品にも影響が出ている。東芝は減産に伴い、半導体製造拠点の大分工場(大分市)の派遣社員380人を09年3月までに減らす。北九州工場(北九州市小倉北区)の派遣社員100人も年内に削減する。

 これまで国内の電機大手は薄型テレビやデジカメの世界市場拡大を睨み、積極的な設備投資や人員増強を進めてきた。
 世界経済の激変で環境は一変しており、『尚一段の減産や人員削減が避けられない』といった厳しい見方が広がっている。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

2008/12/09 10:56

ゴージャス・ケータイ

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
先日、某大手家電量販店にブラリしてましたところ、やはり年末商戦が勃発しており、あらゆる商品がかなりの値引きで展示されていました!この時期は、年末というのもありますが、やはり、電化製品は秋モデル→冬モデルへモデルチェンジをする為、秋モデルは激安になっておりますね!
その中で私が注目したのは、やはり仕事柄『携帯電話ブース』ですね!
あれだけ高額商品だった『906iシリーズ』『905iシリーズ』『706iシリーズ』が軒並み値下げ!もしくはゼロ円!ゼロ円ですよ!じゃあ今迄の月賦払いもゼロにしてくれ!と言いたくなる様な心境でした!そんな中、いつも仲良くして戴き、色々な情報を投げてくれる店員さんに聞いた情報を本日は書いてみようかと思います。


ゴージャスケータイ『VERTU』2月に日本市場に参入――docomoのMVNOで・・・

news063.jpg

sa_vt99.jpg


Nokia傘下の高級携帯電話ブランドとして知られる『VERTU』が、docomo網を利用したMVNOとして日本市場に参入!2009年2月19日/銀座に旗艦店をオープンし、端末の予約販売を開始します。
 ラグジュアリー携帯電話の製造/販売を手がけるNokia傘下の英Vertuが、docomoの回線を利用したMVNOとして携帯電話事業に参入すると発表しました。


sa_vt03.jpg

 2009年2月19日に日本の第1号直営店となる『Vertu銀座フラッグシップストア』をオープンし、同日からVERTUブランド端末の予約販売を開始します。

 Vertu銀座フラッグシップストアで取り扱うのは、高級素材のみを使って専属職人が組み立てた『シグネチャー』スポーツカーからヒントを得て素材やデザインを追求した『アセント・ティー・アイ』の2つのコレクション!アセント・ティー・アイについては、端末に自動車メーカー/フェラーリの『跳ね馬』の紋章をあしらった限定特別モデル『アセント・ティー・アイ フェラーリ』の販売も予定している。

 同社は2009年第2四半期(2009年4月から6月)をめどに、プレミアムメンバーシップサービスの『VERTU Club』を開始する予定で、予約した端末は同サービス開始後に届けられます。尚、希望者には、3Gに対応したSIMロックフリー端末を先行販売するとしており、VERTU Clubがスタートする迄音声通話のみを利用可能です。

sa_vt01.jpg

sa_vt02.jpg


 VERTU端末向けのサービスは、VERTU Clubを通じて提供する予定で、Eメール/Web/コンシェルジュ等のサービス概要については、別途発表するとしています。

 端末価格は、シグネチャーの『ステンレススチール』が121万円/『イエローゴールド』が335万円/『ホワイトゴールド』が370万円!尚、同コレクションの『プラチナ』は価格未定となっている様です。

 W-CDMA/GSMに対応し、オートフォーカス対応の300万画素カメラを搭載したアセント・ティー・アイは『レッドレザー』『ブラックレザー』『ブラウンレザー』がそれぞれ67万円/『メタリックグレー・レザー』『パープルレザー』が80万円だそうです。

 アセント・ティー・アイ フェラーリは、ボディにブラックフィニッシュチタンを採用し、側面にナールラバーとチタンを採用した限定モデルの『「ブラックレザー』が110万円。スペシャルモデルは、側面にレッドレザーをあしらった『アセント・ティー・アイ フェラーリ ロッソ』/イエローレザーを採用した『アセント・ティー・アイ フェラーリ ジャッロ』の2モデルが用意され、価格は94万円だそうです。

富裕層向け市場に可能性――英Vertu

 英Vertuが手がける携帯電話は、最も安いモデルでも68万円という高価なモデルで、海外ではコンシェルジュ等、付加価値の高いサービスと合わせて富裕層向けに展開しています。

 ラインアップする端末も、素材やデザインに拘っており、シグネチャーはフロントフェイスを『サファイヤの海』と呼ばれるサファイヤクリスタルで覆い、ダイヤルキーに合計4.75カラットのジュエルベアリングを採用する等、厳選した素材のみで作られています。

 アセント・ティー・アイは、スポーツカーからヒントを得て開発した端末で、ダッシュボードの計器を連想させるオンスクリーンクロノグラフや、ダイヤルキーのオフセット照明を端末に取り入れ、ボディの素材にはスポーツカーのエンジンに使われるハイパフォーマンスチタンを採用しました。

 アセント・ティー・アイ フェラーリは、フェラーリ最新モデルの内装に使われたレザーとステッチを端末にあしらった特別モデル!バッテリーカバーにはフェラーリ特有のスィーピングボンネットのディテールを反映させ、端末側面にエンジン上部のルーバーを思わせるメッシュ状のスリットをレイアウトする等、フェラーリの世界観を携帯電話のデザインで表現しています。着信音はミュージシャンのデイヴ・スチュワートが手掛け、フェラーリのエンジン音をミックスした曲も用意する等、コンテンツにも拘っています。
こうした従来の日本には無かった端末/サービスの提供で、新規参入する英Vertuですが、日本市場では、端末の出荷台数が冷え込む傾向にあり、11月27日には英Vertuの親会社にあたるNokiaが、日本市場向け端末の開発/販売を終了すると発表しています。

 市場環境が良好とは言えない時期に参入する事についてVertuは『数年に渡る市場調査を行った上で日本市場への参入を決めました。(マス向け端末を提供するNokiaとは)顧客もビジネスモデルも戦略も異なり、富裕層に向けた携帯電話サービスは、日本市場でも可能性があると見ています!』(Vertu広報)としています。

いやいや・・・幾ら日本に富裕層が居るとしても・・・携帯電話ですよ!電話機ですよ!アクセサリーでは無いんですよ!携帯電話本体に100万円出す方居るんでしょうか?紛失した場合の手続き・・・というか保険みたいなものがあるんでしょうか?
紛失して、ネットで転売され捲くったら・・・私は受けないと思うな・・・

皆様はどう思います?

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

2008/12/08 17:41

イー・モバイル

けんがいくん

皆さんこんにちわ!
今日は第2弾行ってみようかと思います!
docomo/au/softbank・・・この3社に正に追いつけ追い越せと頑張っているキャリアさんが居るのをご存知ですか?
willcom・・・確かにwillcomさんも頑張っていますが・・・そうです!『イー・モバイル』さんです!
イー・モバイルさんもありとあらゆる戦術を編み出し、独自のネットワークを広げ、今や支持率も徐々にですがアップしてきています!そこで、本日第2弾として・・・イー・モバイルを御紹介したいと思います!


イー・モバイルは、HTC製のスマートフォン『Dual Diamond』(S22HT)を12月20日に発売します。価格は、ベーシックで6万2980円、新にねんで3万8980円の予定です。

 >Dual Diamondは、Windows Mobile 6.1 Standard Editionを搭載したHTC製のスマートフォン。海外では『S740』として展開されているモデルのイー・モバイル版となりますが、GPS機能は非対応となっています。本体前面にテンキーを装備する他、本体をスライドさせる事でQWERTY配列のキーボードが現れます。キーボードを出すと、画面は横画面に切り替わります。
 ディスプレイは2.4インチ/240×320ドット(QVGA)/約6.5万色表示のTFT液晶で、タッチパネルでは無く、通常の液晶ディスプレイを採用しています。

s22ht01s.jpg

s22ht02s.jpg

 ボディは幅43mmとスリムに仕上げられており、背面には立体的なダイヤモンドカットが施されます。ブラックの背面パネルはセミグロス仕上げのダイヤモンドカットですが、パールホワイトはグロス仕上げとなっています。

 ホーム画面は、よく使う機能をリスト状に表示する『HTCホーム』を採用。縦の移動で各項目を選択出来、横に移動させれば詳細を確認出来ます。HTCホームで選べる項目には、時計/不在着信通知/SMS/EMnetメール/電子メール/Internet Explorer/予定/天気/音楽/初期設定/設定が用意されています。例えばブラウザなら、横に移動する事でブックマークが順番に表示され、メールであれば横に移動する事で未読メールが順に表示されます。

 ブラウザはInternet Explorer Mobileを搭載。Windows Mobile 6.1 Standard Editionに搭載される最新バージョンとなっており、画面左下に表示されるソフトキーで画面全体の拡大/縮小表示が行えます。

s22ht03s.jpg

s22ht04s.jpg


 イー・モバイルのサービス『EMnet』に対応しており、公式サイトや絵文字に対応したEMnetメールを利用可能です。この他、端末にはWord Mobile/Excel Mobile/PowerPoint Mobile/Outlook Mobile/Windows Media Player Mobile/ActiveSync/Adobe Reader LE/WindowsLive Messenger/NAVITIME/オーディオプレーヤー/クイックメモ/ボイスメモ/ゲーム/電卓等を搭載します。日本語入力はAdvanced Wnnの予定。


 通信方式はHSDPA/W-CDMA(1700/2100MHz)、GSM(900/1800/1900MHz)に対応し、下り最大7.2Mbpsで通信出来ます。無線LAN(IEEE802.11b/g)やBluetooth 2.0+EDRもサポートされています。

 サポートされる2.1GHz帯は海外専用で、国内のdocomo網へのローミングは非対応です。イー・モバイルの国際ローミングサービスを利用し、海外で2.1GHz帯のW-CDMAネットワークに接続出来ます。12月4日時点では韓国のSKテレコムが対応しています。尚、渡航先で現地キャリアのSIMカードを調達し利用する事も可能ですが、イー・モバイルのサポート対象外となります。


 カメラは320万画素のCMOS。内部メモリは約108MBで、外部メモリは2GBまでのmicroSDカード及び、8GB迄のmicroSDHCカードに対応しています。

 大きさは43.4×116.3×17.0mm/重さは140g。連続待受時間は約260時間/連続通話時間は約345分。ボディカラーはブラックとパールホワイトの2色が用意され、12月20日にはブラックの販売が開始される予定です。パールホワイトは遅くとも2009年1月までに発売される予定です。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

2008/12/08 11:18

インフルエンザ

けんがいくん

皆様こんにちわ!
土日は如何過ごされたでしょうか?年末年始が着々と進み、皆様もお忙しいとは思いますが、体調j崩さない様気をつけて下さい!
今日は又、弊社テーマとは少しずれてしまいますが、年々深刻な問題がある『インフルエンザ』についてお話しようかと思います!
毎年、必ず猛威を奮い、老若男女問わず掛かったら厄介な『インフルエンザ』
では、このインフルエンザとは一体何者?という事で、調べましたので書いてみたいと思います!
もし、違ってましたらご指摘宜しくお願いします!
又、弊社ブログをご覧になられている方々の『感想』も書いて頂けますと有難いです!


インフルエンザ(Influenza)とは、インフルエンザウイルスによる急性感染症の一種で流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、略称・流感(りゅうかん)ともいいます。発病すると、高熱/筋肉痛等を伴う風邪の様な症状が現れる(詳細は症状の節を参照)。極稀に急性脳症や二次感染により死亡する事ともあります。

概要

インフルエンザとヒトとの関わりは古く、古代エジプトには既にインフルエンザと見られる病気の記録が残っています。
最も重大な転機は1918年から1919年に掛けて発生したスペインインフルエンザの世界的な大流行(パンデミック)です。これは規模、死亡率の点で強力で、感染者数6億人、死亡者数4000–5000万人(さらに多いという説もある)に上り、第一次世界大戦終結の遠因ともいわれています。このスペイン風邪以降も、インフルエンザは毎年継続して感染流行を起こしています。又、更に数年から数十年毎に新型のヒトインフルエンザの出現とその新型ウイルスのパンデミックが起こっており、毒性の強い場合は多数の死者が出ます。


226px-EM_of_influenza_virus.jpg

近年は、新型ヒトインフルエンザのパンデミックが数十年起こっていない事、死亡率の減少等から『インフルエンザは風邪の一種、恐れる病気にあらず』と捉える人が多くなりましたが、これは誤解です。インフルエンザの症状は所謂、風邪と呼ばれる症状の中でも別格と言える程重く、区別して扱う事も多いです。又、パンデミック化したインフルエンザは人類にとって危険なウイルスでもあります。
日本等の温帯では、冬期に毎年の様に流行します。通常、11月下旬から12月上旬頃に最初の発生、12月下旬に小ピーク。学校が冬休みの間は小康状態で、翌年の1-3月頃にその数が増加しピークを迎えて4-5月には流行は収まるパターンです。

語源
『インフルエンザ』の語は16世紀のイタリアで名付けられました。
当時はまだ感染症が伝染性の病原体によって起きるという概念が確立しておらず、何らかの原因で汚れた空気(瘴気/ミアズマ)によって発生するという考え方が主流でした。冬季になると毎年の様に流行が発生し、春を迎える頃になると終息する事から、当時の占星術師らは天体の運行や寒気等の影響によって発生するものと考え、『影響』を意味するラテン語:influentia(英語でいうinfluence)にちなんでこの流行性の感冒をインフルエンザと名付けた様です。
この語が18世紀にイギリスで流行した際に英語に持ち込まれ、世界的に使用される様になりました。

日本では江戸時代に長崎から持ち込まれたインフルエンザウイルスが幾度か全国的に流行し、『お七風邪』『谷風』『琉球風』『お駒風』等、当時の世相を反映した名称で呼ばれました。古くから風邪、風疫とされる通り、悪い風が吹いて人々を病気にするという認識がありました。幕末にはインフルエンザの名称が蘭学者より持ち込まれ、流行性感冒と訳されました。
近年、マスコミ等で『インフル』と略した呼称が使われるようになってきている様です。


歴史
病原体
インフルエンザの病原体はRNAウイルスのインフルエンザウイルスです。
ウイルスが分離されたのは1933年。ヒトインフルエンザウイルスの多くはマウスやウサギに対して病原性を持ちませんでしたが、この時フェレットを用いた感染実験によって初めてコッホの原則に基づいた病原性の証明がなされました。(尚、ウイルスが知られていなかった頃は病原体として細菌しか知られていなかった為、患者から分離されたインフルエンザ菌が原因だと思われていました)。


インフルエンザウイルス

インフルエンザウイルスにはA・B・Cの3型があります。この内、A型とB型がヒトのインフルエンザの原因になります。C型は、小児期に感染して呼吸器感染症の原因になり、C型インフルエンザと呼ばれますが、毎年世界的な大流行を起こす一般的な生活の中で呼ばれるものとは症状や原因ウイルスの性状の点でも差異が大きいです。

A型とB型のウイルス粒子表面にあるヘマグルチニン(赤血球凝集素/HA)とノイラミニダーゼ(NA)という糖蛋白は変異が大きく、インフルエンザの種類が多い要因となっています。

A型インフルエンザウイルスにはHAとNAの変異が特に多く、これまでHAに16種類、NAに9種類の大きな変異が見つかっており、その組み合わせの数の亜型が存在します。これらの亜型の違いはH1N1 - H16N9といった略称で表現されています。但し、この内、ヒトのインフルエンザの原因になる事が明らかになっているのは2008年現在でH1N1/H1N2/H2N2/H3N2の4種類です。この他にH5N1/H9N1等、幾つかの種類がヒトに感染した例が報告されていますが、これらの型ではヒトからヒトへの伝染性が低かった為、大流行には至っていません。但し、いずれ新型インフルエンザが定期的に大流行を起こす事は予言され続けています。
ヒトに感染しない亜型のウイルスは鳥類や他の哺乳動物を宿主にしていると考えられています。特に水鳥ではHAとNAの組み合わせが全て見つかっており、自然宿主として重要な地位を占めていると考えられています。又、同じH1N1であっても更に細かな変異によって抗原性や宿主が異なり、年によって流行するウイルスの型は異なります。

B型は遺伝子がかなり安定しており、免疫が長期間続きます。又、C型は遺伝子が殆ど変化しないので免疫が一生続きます。これに対してA型は時々遺伝子が大きく変わるので、時折パンデミックを起します。


症状
風邪(普通感冒)とは異なり、比較的急速に出現する悪寒/発熱/頭痛/全身倦怠感/筋肉痛を特徴とし、咽頭痛/鼻汁/鼻閉/咳/痰等の気道炎症状を伴います。腹痛/嘔吐/下痢といった胃腸症状を伴う場合もあります。
合併症として肺炎とインフルエンザ脳症があります。


疫学
感染経路は咳/くしゃみ等による飛沫感染が主であり、経口/経鼻で呼吸器系に感染します。但し、飛沫核感染(空気感染)や接触感染等、違った形式によるものもあります。予防に於いてはマスクが大変有用であり飛沫感染に対しては、特に効果的でありますが、形状や機能性等によっては完全に防げない場合もあります。マスクのみでは接触感染を防ぐ事が出来ない為、手洗い等の対策も必要です。

潜伏期間は1–2日が通常でありますが、最大7日迄です。
感染者が他人へウイルスを伝播させる時期は、発症の前日から症状が軽快してのちおよそ2日後迄です。症状が軽快してから2日程経つ迄は通勤や通学は控えた方が良いでしょう。
A型インフルエンザはとりわけ感染力が強く、症状も重篤になる傾向があります。
稀にA型/B型の両方を併発する場合もあります。


予防手段
一般的な方法として最も効果が高いのは、ワクチンを使用した予防接種です。

インフルエンザワクチン

ワクチンは身体の免疫機構を利用しウイルスを分解/精製したHA蛋白等の成分を体内に入れる事で抗体を作らせ、本物のウイルスが入ってきても感染させない様にします。又、ワクチンの接種により仮にインフルエンザに掛かったとしても軽症で済むとされていますが、個人差や流行株とワクチン株との抗原性の違いにより、必ずしも十分な効果が得られない場合もあります。投与手段は皮下注射や筋肉注射ですが、米国では鼻噴霧式のものも認可されている様です。
効果は免疫力に比例する為、青年者には最も効果が高いですが、若齢者/高齢者は免疫力が低いので効果も低くなります。又、過労/ストレス/睡眠不足や不摂生な生活をすれば身体の免疫力そのものが低下するのでワクチンを接種したから大丈夫!と過信してはいけません。

ワクチンの製造には6ヶ月程度掛かる為、次の冬に流行するウイルス株を正確に予測する事は難しいです。ウイルス株が変異していればその効果は幾分低下しますが、アフィニティーマチュレーション(抗原結合能成熟)によりある程度の免疫効果が期待出来ます。
これは弱毒生ワクチンよりも不活化ワクチンの方が効果がsります。しかし、抗原型の一致/不一致に関わらず、元々免疫の無い若齢者では、弱毒生ワクチンの方が有効とされています。感染歴のある成人では、交差免疫により生ワクチンウイルスが増殖する前に排除され免疫がつかない事もあります。この様な場合は、不活化ワクチンの方が高い効果が得られます。
ワクチンの接種料金は3000–6000円程度です。料金は医療機関によって異なり、健康保険の法定給付の対象外です。健康保険組合や国民健康保険組合等では、保険者独自の給付として、被保険者や世帯主に対して、接種費用の助成を行う場合もあります。又、65歳以上の高齢者/60–64歳で心臓/腎臓、若しくは呼吸器の機能に障害があり、身の周りの生活を極度に制限される人、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害があり、日常生活が殆ど不可能な人については予防接種法上の定期接種に指定され、多くの自治体に於いて公費助成が行われています。

日本では年末になるとインフルエンザワクチンの品不足が毎年の様に起きていました。これは一部の医療機関による買い占めが原因で、返品制度に問題があると言われてきましたが、販売元がワクチンをワクチンメーカーから買取り制にしたり、一部流通分を不足した場合に融通する為、確保しておく等の努力の結果、嘗ての様なワクチンの品不足は解消されてきています。

現行の皮下接種ワクチンは感染予防より重症化の防止に重点が置かれた予防法であり、健康な成人でも感染防御レベルの免疫を獲得出来る割合は、70%弱(同時期に2度接種した場合は90%程度迄上昇)です。尚、感染防御レベルの免疫を得られなかった者の中で発症しても、重症化しないレベルの免疫を獲得している割合は80%程度とされています。100万接種当り、1件程度は重篤な副作用の危険性がある事等も認識しなければなりません。尚、免疫が未発達な乳幼児では、発症を予防出来る程度の免疫を獲得出来る割合は20-30%とされており、接種に掛かる費用対効果の問題や、数百万接種に1回程度は重篤な後遺症を残す場合がある事を認識した上で接種を受ける必要があります。米家族医学会では『2歳以上で健康な小児』への接種を推奨しています。
乳幼児の予防の為には、本人がワクチンの接種を受けるよりも、家族がまず接種を受け、家族内で感染させない、流行させない体制を作る方が有効でしょう。


鳥インフルエンザ

原因となるインフルエンザウイルスは人畜共通感染症(zoonosis)です。
豚と鳥類に感染する事が知られています。ヒトインフルエンザは、元は鳥インフルエンザウイルスが遺伝子変異して人間に感染する様になったと考えられています。

これらの動物と人間が密接な生活をしている中国南部の山村等で、ウイルス遺伝子の混合が起こり次々と変種が登場するものと推測されています。

尚、鳥インフルエンザウイルスには20種程のタイプがあり、中でもH1/H2/H3/H5/H7/H9型が知られています。H1/H3型は人間に感染し、Aソ連型/A香港型として知られています。H5/H7/H9型は毒性が強い事で知られています。鳥から人への感染力は弱いと見られ、人への感染例は少ないです。しかし感染者の死亡率は60%–70%とSARSの10%を上回ります。

2003年末から2004年初めに掛け、韓国/香港/ベトナムと東アジアで大きな被害を出しつつある鳥インフルエンザは、H5N1型です。日本でも2004年1月に山口県で感染ニワトリが見付かったのを皮切りに、各地で鳥類への感染が報告されています。

過去、日本で1925年に同様の被害を出したものはH7型といわれています。

SARS

2002年から国際的に問題となった重症急性呼吸器症候群(SARS)と流行時期/初期症状が類似いる為、2003年冬以降はSARSとの鑑別診断が大きな問題となります。初期に確実な診断をする為にも、接種を受ける事でインフルエンザを除外しやすくする事が強く求められています。尚、SARSの原因はコロナウイルスという全く別物のウイルスです。

インフルエンザ菌
インフルエンザウイルスによる感染を細菌の感染と混同し、『インフルエンザ菌』という誤った呼称で用いられる事があります。

ウマインフルエンザ
ウマに感染する呼吸器疾患。発見されると競馬の開催が不可能になる事が多いです。

テーマ : 皆さんに言いたいコト - ジャンル : その他

2008/12/03 10:39

新機種

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!
さて!もう12月に入り、今年も後僅か!
年末商戦に向けて何処の企業さんも新機種をぞくぞく発表しています!
今回は、日立製作所とカシオが新たに新機種を発表しました!
内容もかなり充実しており、私個人的な事ですが、モバイル関係では日立とカシオはファンですので今回掲載させて頂きました!


カシオ日立製『CA001』『HI001』がJATE通過──auの2009年向け新シリーズか?

既に発表済みの2008年冬モデル4機種に加え、カシオ日立製『CA001』『HI001』という型番の機種がJATEを通過しました。

auも冬モデルで端末命名ルールを変更したドコモと同様に、2009年向けモデルから新たなシリーズ・型番で展開するといわれています。
 今回は2008年冬モデルとして発表されたドコモの新機種に加え、カシオ日立モバイルコミュニケーションズ製『CA001』『HI001』という型番の端末がJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過しました。


 docomo向け端末は、既に2008年冬モデルとして発表済みのシャープ製の『SH-03A』(認定日:2008年11月7日、認定番号:AD08-0463001)/パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の『P-05A』(認定日:2008年11月10日、認定番号:AD08-0481001)/NEC製の『N-04A』(認定日:2008年11月10日、認定番号:AD08-0477001)に加え、富士通製の『F-06A』(認定日:2008年11月10日、認定番号:AD08-0482001)という新機種の存在が明らかになりました。

 この他、カシオ日立モバイルコミュニケーションズ製の『CA001』(認定日:2008年11月14日、認定番号:AD08-0486001)と『HI001』(認定日:2008年11月14日、認定番号:AD08-0487001)も認定を受けました。2008年冬モデルから新シリーズで展開するNTT-docomoと同様に、KDDIも2009年春商戦向けモデルから新シリーズ(新端末型番)を導入するといわれています。このCA001とHI001は、型番の頭文字からそれぞれカシオ計算機と日立製作所製端末として展開すると見られ、新シリーズで展開するauの2009年次期モデルと予想されます。

docomo/ノキア製スマートフォン『Nokia E71』を発売中止!
ノキアの日本市場撤退を受け、NTT-docomoは2008年冬モデルとして発表した『Nokia E71』の発売を中止する。


sa_nokia01.jpg

NTT-docomoは12月1日、2009年2月~3月発売予定としていた『Nokia E71』の発売を中止すると発表しました。

 Nokia E71は、ストレート型ボディにQWERTYキーボードとQVGA(240×320ピクセル)ディスプレイを備えたスマートフォン。docomoはNokia E71を2008年冬モデルのPROシリーズとして11月5日に発表しましたが、ノキアが日本市場から撤退する事から、発売中止を決断しました。

 又、ソフトバンクモバイルも、ノキア製のNokia E71と『Nokia N82』を2008年冬モデルとして発表していますが、『現時点では何も決まっていない』(ソフトバンクモバイル広報)といいます。尚、N82は11月28日に発売されています。

専売店は『ドコモショップ』に一本化!docomo、サービス拡充で満足度向上へ!
docomoは、簡易型店舗『ドコモスポット』を今年度末までに廃止し、フルサービスを提供する『ドコモショップ』に一本化!ドコモショップの出店を加速する!

yuo_docomo.jpg

NTT-docomoが主力の販売チャンネルである専売店の再編成に乗り出しました。専売店のうち、修理対応が出来ない等、提供出来るサービスに一部制約がある簡易型の小規模店舗『ドコモスポット』を今年度末迄に廃止し、フルサービスを提供する標準店舗の『ドコモショップ』に一本化すると発表しました。

 これと並行して、『ドコモショップ』の出店も加速し、今年度末の店舗数を4月時点に比べ150店多い2400店近くに増やす予定です。
市場が成熟期を迎え、顧客争奪戦が激しさを増す中、顧客との接点である専売店でのサービス体制を拡充して顧客満足度を高め、販売拡大を狙う様です。


 NTT-docomoは『ドコモショップ』『ドコモスポット』等の名称で専売店を全国展開しています。専売店は家電/カメラ量販店と並ぶケータイの主力の販売チャンネル。実際の店舗運営は販売代理店に委託しており、4月時点の店舗数は合計2243店舗で、ドコモショップが2022、ドコモスポットが221。全体の1割を占めるドコモスポットはフルサービスを提供するドコモショップのサテライト店舗という位置付けで、2000年に開設。駅前等に小規模な店舗を構え、携帯電話の新規受け付けや機種変更の手続き等を主な業務とし、修理対応をしないなどサービスを限定している処が殆どでした。しかし、『サービスの内容が店舗の形態によって異なる事は消費者の利便性を損なう』(同社)との判断から、あらゆるサービスを提供可能なドコモショップに一本化、何処の専売店でも同一のサービスが受けられる様にする様です。

 ドコモスポットはピークの07年4月には440を数えましたが、今年10月時点には13店まで減少、来年3月までにはゼロにする。移転/拡張してドコモショップに格上げするケースもあります。一本化によるサービスの質の向上と合わせ、ドコモショップについても、市場規模の割に店舗網が手薄な、関東甲信越地区を中心に今年度150店を出店する予定です。NTT-docomoは顧客満足度向上を経営の最重点課題の一つに掲げており、専売店の再編・強化はその一環となる様です。

ソフトバンク『ただとも』適用条件を拡大

ソフトバンクモバイルは、友人同士等2名以上で新規加入したり、家族の紹介で新規加入したりすると5000円分の商品券が貰える『家族と。誰かと。『ただとも』プログラム』の適用条件を12月1日より拡大する様です。新たに、機種変更したユーザーからの紹介で新規契約した場合も、同プログラムの対象となる様です。

 『家族と。誰かと。『ただとも』プログラム』(『ただとも』プログラム)は、2名以上での新規加入か、家族の紹介で新規加入した場合にプログラムの適用対象となっていましたが、12月1日以降は、機種変更時に『ただとも』プログラムに登録したユーザーからの紹介で新規加入した場合も対象となります。同プログラムは、店頭の専用クーポンを利用して申し込む様です。

 この他、冬のキャンペーンとして、友人/家族を紹介するとマフラーを巻いた『お父さんってしゃべるんだー!ストラップ4』が貰える他、抽選で『しゃべるお父さんライト』のプレゼントや、待受画像等、お父さんコンテンツのプレゼントも実施される様です。

PRADAケータイに新色の
『Silver』登場!


NTT-docomoはプラダ/LGエレクトロニクスと共同開発した『PRADA Phone by LG』に、新色のSilverを追加。12月に発売します。

 NTT-docomoは、プラダ/LGエレクトロニクスと共同開発した『PRADA Phone by LG』に新色のSilverを追加し、12月に発売すると発表しました。

Silverは欧州各国で販売されているボディカラーで、アジアでは日本のみの限定販売となる。同梱されるオリジナルレザーケースもSilverに合わせたカラーに変更する等、統一した世界観に拘りを持たせました。

 LGエレクトロニクスは、同端末を購入し、LGのiモードサイトで応募した先着5000人のユーザーに、PRADAのケータイストラップをプレゼントするキャンペーンを実施します。

 PRADA Phone by LGは、ワイドQVGA(400×240ピクセル)表示対応の3インチタッチパネルをメインディスプレイとして搭載した端末で、ダイヤルキーをなくし、画面に直接触れて操作するのが特徴です。

sa_pp01.jpg

sa_pp02.jpg

 搭載するカメラは200万画素で、ドイツのレンズメーカー『Schneider Kreuznach』(シュナイダー・クロイツナッハ)によるレンズを採用しました。その他、ミュージックプレーヤー、ドキュメントビューアを内蔵し、外部メモリとしてmicro SDに対応しています。

 iモードやiモーション(MPEG4/H.263動画の再生)の他、FOMAハイスピード向けの動画配信サービスのMusic&Videoチャネルに対応しました。又、ドコモの海外ローミングサービスWORLD WING(3G)も利用可能です。


テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

2008/12/02 14:23

携帯電話の怖い話

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!
今日の冷え込み方は尋常ではないですよね!いきなり雪でも降り出しそうな・・・そんな天気です!こんな日は鍋でも囲って身体を温めたいですね!
さて!今日はですね・・・昔私が聞いた携帯電話に纏わる『怖い話』を書いてみようかと思います!
因みに・・・先日メールを頂いたのですが、『けんがいくん』絶好調に売れています!最近auの携帯事情が悪く、最近はSOFTBANKよりもauの電波が入りにくいそうで、大変好評です!是非、一度弊社商品『けんがいくん』お試し下さい!

では・・・

ちょっと怖い話

携帯

テレビニュース

『最近、一人暮しや一人で留守番をしている人が行方不明になる事件が続いています。

警察が調べていますが、あまり手掛かりが有りません。一つ共通しているのは行方不明になっている

人の部屋の時計が午前2時で止まっている事です』


ネットで怖い話や不思議な話を見たり投稿したりするのが好きな女の子がいました。

ある曇りの日の夕暮れ時、その女の子が学校から自分の家に帰ると黒くて綺麗な携帯電話が

玄関のドアの前に落ちているのを見付けて拾いました。

いや、ちょっと不思議な感じで落ちていると言うより置いてあると言った方が良いのかも知れない・・・。

女の子は持ち主が誰なのかと携帯をチェックしようと電源ボタンを押したが電池切れの様で

使用出来ませんでした。

女の子はその携帯を明日にでも交番に届けようと思い、玄関のドアを開け家の中に入ると

2階にある自分の部屋に行き、拾った携帯をもう一度チェックしましたがやはり、電源が入らない。

女の子はその携帯電話を窓の側にある机の上に置きました。

机の上には時計とパソコンと鉛筆と使用済みのコピー用紙の裏を上に向けて置いていました。

コピー用紙の裏はメモ帳にしてネットで見て、気になった事や言葉等を鉛筆で書いていました。

女の子は一人っ子で父母との3人暮らしです。

だが、父も母も自営の共働きで急に大事な仕事が入ったので今日は帰れないと朝、家を出る時言っていました。

両親は明日の朝までは家に帰って来ません。

だから、家には女の子一人であり食事の用意等も、今日は、自分でしなくてはならない。

と言っても、簡単なものでお米を研ぎ、ご飯を炊いたらレトルトのシチューを温めながら、ウインナーと野菜を炒める。

そして、後は買い置きの漬物・佃煮・海苔・塩辛等の中から今食べたい物を添えるだけである。

お料理と言える程の物では無いかも知れないが、味も悪くなくて、十分お腹が膨らみ、そこそこの栄養もある。

それに、明日は父も母も家にいて、お料理も作ってくれる。今日だけ我慢すれば良いだけの事だ。

しかし、今この家に居るのは自分一人だけなんだと考えると何だか、寂しく心細くなってきた。

女の子はお風呂に入りテレビを見ながら一人で食事をし、そして、仲良しの友達に電話をして、暫く他愛も無い話をしました。

明日は休日なので、それから少し勉強をしてちょっと遅くまでネットの不思議な話や怖い話の掲示板に書き込み等をした後、何時もの様に枕元の小さな灯りを一つ点けてベットで眠りに着きました。

そして・・・それは真夜中の事だった。

女の子はスヤスヤと静かな寝息を立て深い眠りについていた。

が、突然の事だった。

拾って机の上に置いていた携帯が鳴り出した。

女の子はその音に目を覚ました。

女の子は思った。今まで聞いた事の無い不気味な着信音だと・・・

外は闇夜である。

女の子はベットから起き上がると急いで机の所に行き携帯をとった。

女の子:『もしもし』

携帯:『・・・・・・・』

・・・返事が無い。

女の子:『・・・もしもし』

携帯:『・・・・・・・』

・・・やはり返事が無い。しかし、携帯の向こうには誰かが居る様な気配がした。

女の子『もしもし?』

すると、

携帯:『今から迎えに行く!あと30分だ!』

と言って切れた。

男か女か分からないが、嫌な感じの低い声だった。

『今から迎えに行く!あと30分だ!』

女の子は何の事か意味が分からなかった。

間違い電話かイタズラ電話なのか?と思ったが、よく考えると、確かこの携帯は電池切れの筈だ!

だけど、不気味な着信音が鳴り通話が出来た・・・

女の子は携帯の電源スイッチを押してみた・・・

だが、電源は入らなかった・・・

やはり使用出来ない。奇妙な感覚がした。

女の子は壁に掛けてる時計を見ると午前1時30分を少し過ぎていた。

『今から迎えに行く!あと30分だ!』

携帯の声が蘇った。

女の子は少し怖くなり家中の戸締りを確認した。

玄関や窓に鍵が掛かっているかを確認し、喉が乾いたので台所に行き、冷蔵庫を開けて缶ジュースを飲んだ。

それから女の子は缶ジュースを持って、自分の部屋に戻り窓の鍵を確認し、カーテンを閉めて部屋の灯りは消さずにいた。

だが、あの声が気になって眠れない・・・

すると、又突然、あの携帯の不気味な着信音が鳴り出した。

壁の時計を見ると1時50分だった。

女の子:『もしもし』

携帯:『・・・・・・・』

返事が無い・・・

女の子:『もしもし誰ですか?』

携帯:『・・・・・・・』

やはり返事が無い・・・

女の子:『もしもし!この携帯、家の玄関の前に落ちてたんですけど貴方のですか?』

すると・・・

携帯:『・・・後10分だ!お前の家が見えた!』

と言って切れた。

女の子:『もしもし!もしもし』

しかし、電話は切れていて返事は無い。

女の子は怖くなってきた。

何かの間違いだろうと思いながらも、恐怖を覚えどうして良いのか分からなかった。

女の子は、又喉が渇き冷蔵庫から持ってきていた缶ジュースを飲んで『フー』と肩で息を吐いた。

と、又あの不気味な着信音が鳴り出した。

女の子は携帯に出るのを躊躇った。携帯は鳴り続けた。

まるで早く出ろ!と催促をしている様に鳴り続けた。

女の子は恐る恐る携帯を取った。

女の子:『もしもし?』

携帯:『・・・・・・』

女の子:『もしもし?人違いですよ!この携帯!私のじゃないですから!』

携帯:『・・・・・・』

女の子:『こんな夜中に誰にかけてるんですか?迷惑です!人違いです!掛けないで下さい!』

携帯:「後5分だ!今、お前の家の前に居る』

と言って切れた。

女の子は壁の時計を見た。

針は1時55分を指していた。

女の子は窓の所に行き、カーテンを少し開けてガラス越しに外を見た。

しかし、部屋の中が明るいので反射して外の景色は見えなかった。

女の子は窓の鍵を外して少し窓を開けて外を見た。

真っ暗で静かな闇夜だ。それに、いつの間にか小雨が降ってきていた。

外には誰も居ないし、変わった様子は無かった。

女の子は窓を閉め鍵を掛け、カーテンを閉めて、ベットに腰掛け

『フー』

と溜息をついた。

本当に静かな夜だった。

と、その時女の子の耳に

『コツ コツ・・・』

と、微かに小さな足音が聞こえてきた。

『コツ コツ』

その音は静かな闇夜に段々と段々と女の子の家に近付いて来てる様な足音であった。

とても不気味な足音だ。やがて、その足音は女の子の家の前で止った。

女の子は息を呑み、物音を立て無い様動かずに、耳を集中し聞き耳を立てていた。

すると!1階の玄関の所から物音が聞こえてきた。

その音は『ガチャガチャ』とドアを開け様としてる音だと思った。

女の子は底知れぬ恐怖を感じた。

玄関も何処も家の鍵は全部掛けた。何処からも家の中に入れる所は無い筈だと、女の子は

自分に言い聞かせるように頷いた。

やがて、玄関の物音はしなくなった。

女の子は少し安心したが、異様に静かになった・・・

余りにも静か過ぎてまるで、別の世界の中に自分一人で居る様な感覚がしてきた。

女の子は時計を見た。

針は1時59分を指していた。

女の子はハッ!とした。さっき時計を見た時は

1時55分だった!

あれからまだ4分しかたっていない・・・

嘘の様だ!女の子の感覚からするとさっき、時計を見た時からもっと時間が経った様に感じていたが、まだ4分しか経っていなかった。

その時、女の子はとても嫌な気配を感じた。

まるで、恐ろしい霊気が部屋中を取り囲んでいる様な感じだ。

女の子は、とても酷く緊張し、今迄、味わった事の無い凄まじい寒気と恐怖を感じた。

と、又あの携帯が鳴り出した。

女の子は恐る恐る携帯を手にしたが、恐怖で電話に出る事が出来なかった。

女の子は電話には出ずに、そのまま携帯を机の上に置いたままにしていた。

それに、とても寒くなってきた。

余りの寒さに全身が震え出してきた。

携帯は机の上で鳴り続けている。

女の子は寒さと恐怖に震えながら早く携帯が鳴り止む様にと祈る様に、じっと目を閉じ耳を両手で塞いだ。

しかし、携帯は鳴り止まない。鳴り続けている・・・

それからどれ位の時間が経っただろうか・・・

携帯はまだ鳴りつづけている・・・

女の子は、ふと目を開け、壁の時計を見た。

その時計を見た時、女の子は今迄に無いとてつもなく恐ろしい恐怖を覚えた。

女の子が最後に時計を見た時は確かに針は1時59分を指していた。

携帯はまだ鳴り続けている。

そして、今女の子が見てる時計の針は1時59分を指していた。

さっき時計を見た時から時間が進んでいない!

携帯はまだ鳴り続けている!

女の子は机の上に目をやった机の上には、もう一つ時計があった。

その机の上の時計を見た女の子は今迄以上に自分の身体全身に走るオゾマシイ霊気を感じ、震えが激しくなった。

机の上の時計の針も1時59分を指していた。

携帯はまだ鳴り続けている・・・

時間が進まない。

1時59分から時間が進まない。

1時59分から随分、時は過ぎた筈なのにと恐怖と寒さに震えながら女の子は思った。

携帯は鳴り続けている。

女の子は時計を見続けた。が、時計の針は進まない。

1時59分で止まったままだ。

余りの恐怖に女の子は助けを求め大きな声を出そうとしたが、声が出ない。

必死に声を出そうと口を開けて動かすが声は出ない。

口が開きアゴが少し動くが、出るのは

『アウ アウ・・・』

と言葉にも声のもならない音だ。

携帯は鳴り続けている。

その時!突然、窓の方で音がした!女の子はアゴを動かしながら窓の方に目をやるとそこにあるカーテンに黒く大きな影が映っていた。

女の子は驚き余りの恐怖の為、腰が抜け、歩く事が出来ず、腹這いながら部屋の隅に行き座り込んで身を縮め震えた。

部屋の明かりは点けているのに・・・影が映る筈は無いのに・・・

女の子は恐怖で頭が混乱してきた。

携帯は鳴りつづけている。

影は次第に部屋の隅にいる女の子に近付き覆い被さる様に大きくなった。

影は部屋中に広がり女の子の周りは真っ暗な闇の世界になった。

見える物は机の上にある携帯電話の着信ランプと時間を教える時計の針だけだった。

後は全くの闇の世界だった。

女の子の呼吸は次第に速くなり肩で息をし、ドクドクと波打つ自分の心臓の音が聞こえてきた。

手足が震え、身体の震えは激しくなって止まらない。

携帯は鳴りつづけている。

そして、突然闇の中から声がした。

『早く携帯電話出ろ!』

携帯から聞こえていた!あの男か女か分からないが嫌な感じの低い声だ!

女の子は恐怖で考える事が出来なくなっていた。

段々と思考が止まっていた。意識が薄れていた。

再び闇の中から声がした。

『早く携帯電話出ろ!』

その声を聞くと女の子は恐怖と薄れゆく意識の中で、僅かに残っている自分の意思に反して、身体は勝手にゆっくりと這って、携帯の有る机の方に近付いて行った・・・

携帯は鳴りつづけている・・・

女の子は夢遊病者の様になり早く動く事が出来なかった。

女の子は机の所まで来ると、机の上に手を乗せてゆっくりと立ち上がろうとした。

携帯は鳴りつづけている・・・



女の子はふらつきながら机の前に立ち上がり携帯電話に両手を伸ばした。

そして、両手で携帯を握り自分の耳に当てた。

すると、又闇の中から声がした。

『そうだ!早く携帯電話出ろ!』

その時、女の子は少しよろけ無意識で自分の身体を支え様として両手で持っていた携帯電話を右手だけで持ち、よろけた身体を支える為に左手を机の上に置いた。

女の子の左手はメモ帳の代わりに使っているコピー用紙の上に乗った。

ネットで見て気になった事等を書いていたコピー用紙だ。

その瞬間女の子は不思議な感覚に襲われ頭が少しハッキリしてきた。

すると、コピー用紙から女の子の左手・肩・脳へと伝わる様に声が聞こえた。

『携帯に出ちゃ駄目!』

『その携帯は窓から捨てなさい!』

女の子の脳には、何処かで聞いた様な声が響いた。

その時、又闇の中から声がした!

『早く!早く!携帯電話出ろ!』

女の子は大きく目を見開いた。そして、携帯を耳から外し、目の前にある窓を大きく開けた。

その時、又闇の中から声がした。

『何をする!早く!早く!携帯電話出ろ!』

と、今迄には無い叫ぶ様な声がした。

女の子はその闇の中の声を無視して携帯を思い切り窓の外に投げた。

すると・・・闇の中から声がした。

『ちきしょうー!』

携帯は放物線を描いてまるで、スローモーションを見てる様にゆっくりと地面の方に落下していった。

そして、その携帯が地面に落ちようとした時部屋の中を覆いつくしていた黒く大きな影が、携帯に向かって飛んで行き、地面とぶつかる前に影が携帯に追い着いてそして、影と携帯は消えた。

女の子はそれを見届けると身体の力が全て抜けた様にゆっくりとその場に倒れ深い眠りについた。

女の子を呼ぶ声が聞こえた。

『お昼よ!良い天気だよ!起きなさい!』

お母さんの声だ。

女の子:『あ!お母さん!』

おかあさん:『もうすぐお昼よ!何時まで寝てるの?お父さんとお母さんが居なかったから遅くまで夜更かししたんでしょ?』

目を覚ますと女の子はベットの上にいた。

部屋の窓は全部開けてあった。お母さんが開けたみたいだ。

おかあさん:『昨日はごめんね!急に仕事が入ったから帰って来れなかったけど、お土産買って来たからね!お昼ご飯出来てるよ!お父さんが待ってるから食べよう!』

女の子は眠たい目を擦りあれは夢だったのか?と思いながらお母さんの手をしっかり握って部屋を出て行った。

誰も居なくなった女の子の部屋の二つの時計の針はどちらも、もうすぐお昼を指そうとしていた。

そして、机の上にあるコピー用紙を見るとそこには

『鬼刺死』

と書いてあった。が、その時誰も居なくなった部屋の窓から、女の子の部屋の中に突然強い風が吹き込み、その風が部屋の中を舞って窓から外へ吹き出した!

そして、その風と一緒に、窓の側にある机の上のコピー用紙も風に乗ってひらひらと窓の外に・・・・・・

すると、その机の上のコピー用紙が無くなるのを待っていたかの様に、黒く不気味で大きな影がゆっくりと女の子の部屋の中を横切った・・・



で、この話の本当のお話は今、これを読んでる貴方が眠りに着いてから始まります。

貴方の夢の中で・・・

時計の針が午前1時59分を指し、携帯電話が鳴り響いて・・・

もし、貴方が携帯に出たら・・・とても暗くて、とても恐ろしい所に連れて行かれて、戻れなくなります。

二度と帰ってはこれません・・・

携帯に出なくても・・・

貴方が目覚める事は無く夢の中で闇の中で、何時までも何時までも携帯は鳴り続け・・・

時が進む事はありません。

午前1時59分で時は止まったまま永遠に恐怖が続きます・・・

何時までも何時までも・・・

でも、「鬼刺死」の画像を貴方のお部屋に貼っていたら黒く不気味で大きな影はお部屋に近付く事が出来ません・・・


一言でもいいので感想を書いてくださいね。

ちょっとだけ続きがあります。

が、気が向いたら書きます。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

2008/12/01 14:59

けんがいくん

皆様!いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!
さて!いよいよ2008年も残り僅か一ヶ月を切りました!
皆様は年末年始の予定は立っていますか?

今日は少し気分を変えて、少し早いですが、お正月について書いてみようかと思います。

お正月とは?

正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間の事で、文化的には去年が無事に終わった事と、新しい年を祝う行事である。正月行事を行ったり正月料理を食べて、盛大に祝う事です。

日本の正月

日本では、1月1日の元日のみを国民の祝日としているが、実際には少なくても3日迄の三箇日(場合によってはそれ以後の数日間も)を『お正月』と呼んで、事実上の祝日と同じ状態となる。
『正月』とは、本来1月の別名だが、現在は1月1日から1月3日迄(三が日=さんがにち)、又たは『松の内』(元々は1月15日まで、現在は一部地域を除き7日迄)を指す事が多い。又、1月20日迄を正月とする事もあり、1月20日を二十日正月(骨正月)と呼ぶ。
新暦の元日を軸とする『大正月』(おおしょうがつ)と旧暦の15日を軸とする『小正月』(こしょうがつ)と呼ぶものがある。大正月は又大年(おおどし)、男の正月と呼ぶのに対して、小正月を小年(こどし)、女の正月と言う処もある。12月8日(関西では13日)を『正月事始め』と称して、正月準備が始まる。


200px-Kadomatu18.jpg

松の内の短縮については、寛文2年(1662年)1月6日 (旧暦)、江戸幕府により1月7日 (旧暦)を以て飾り納めを指示する最初の通達が江戸の城下に町触として発せられており、それに倣った風習が徐々に関東を中心に広まったと考えられる。幕末の考証家である喜田川守貞は、この時同時に左義長(いわゆる『どんど焼き』)も禁止されている事から、松の内短縮発令の理由を注連飾りを燃やすこの火祭りによる火災の予防の一環だとしている。
1月1日を元日、元日の朝を元旦(がんたん)と呼ぶ。元日は国民の祝日となっているが、官公庁は12月29日から1月3日迄を休日としており、一般企業でもこれに準じている事が多い(銀行などの金融機関は、12月31日から1月3日迄を(ATM等を除いて)休日とする事が多く、システムメンテナンスを行う為、長くなる事もある。)この為、公共交通機関はこの期間中は平日も含めて休日ダイヤで運行する傾向にある。一方、小売業では、1970年代頃迄は松の内(関東)の頃(1月5~7日)迄で休業していた店が多かったが、24時間営業のコンビニエンスストアの登場等の生活様式の変化により、開店日は早くなり、1990年代以降は元日のみ休業し、翌1月2日から短時間体制での営業を始める店が多い。大型店など店舗によっては、短時間体制ながらも元日も営業する事も多くなった。殆どの場合は1月4日頃から平常営業に戻る。


かつては夏の盆と対応して、半年毎に先祖を祀る行事であった。しかし、仏教の影響が強くなるにつれ、盆は仏教行事の盂蘭盆と習合して先祖供養の行事とし、対する正月は年神を迎えてその年の豊作を祈る『神祭り』として位置付けられる様になった。

数え年では1月1日に歳を1つ加えていた事から、正月は無事に歳を重ねられた事を祝うものでもあった。満年齢を使う様になってからはその様な意味合いは無くなり、単に年が変わった事(新年)を祝う行事となっている。

欧米/キリスト教の世界

欧米では1月1日のみ休日で、翌1月2日から金融市場等は平常業務を開始する。正月はクリスマス休暇(12月24日~1月1日)中の一つのイベントと位置づけられている。軍隊も戦闘中で無い全将兵が休暇として帰宅させられキャンプや基地は閉鎖される。

御節料理

270px-Japanese_Osechi_ryouri.jpg

御節料理(おせちりょうり)は、節日(節句)に作られる料理。特に、正月に備えて年明け迄に用意されるお祝いの料理(献立)を指す。単におせちともいう。正月料理。

現代では保存がきく作り置きの正月の料理となっている。これは『神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない』という考えによるものである。転じて、煮しめた保存食により女性が正月三が日に休める様に、とも言われる。台所を騒がせず、女性を休める事も目的である為、家庭での手作りに特別な価値がある訳では無い。従って、近年ではデパートや料亭等のおせち料理が購入される事がある。

本来は『年迎え』の膳として、大晦日に食べるものであったが、現在では殆どの地方で元日以降に食べるのが普通である。但し、北海道等一部の地方には、かつての名残りで大晦日に食べる風習が残っている。


正月元日(1月1日)も、昔から山に帰った田の神を呼び戻す為に祝われる重要な節日とされた。現在では、一般に祝う風習のある節日は正月のみとなった。この為、御節料理とは、前年の大晦日迄に作られる、翌年の正月の為の料理(正月料理)のみを指す様になった。

『御節』とは、中国大陸から伝わった暦上の節目、季節の変わり目等にあたる節日(せちにち、節句)の事を指す。節日には祝事を行い、祝い膳がしつらえられた。この時作られるめでたい料理が『御節料理』と呼ばれた。

御節料理の基本は、お屠蘇、祝い肴三種(三つ肴)、雑煮、煮しめである。地方により、三つ肴、雑煮、煮しめの内容は異なる。このうち、三つ肴と煮しめは、重箱に詰めて供される。一般的には、御節料理とは、献立全てを指すのでは無く、重箱詰めされた料理のみを指す。重箱に詰めるのは、めでたさを『重ねる』という意味で縁起を担いだだ物である(同様の意味合いから、雑煮もおかわりをするのが良いとされている)。因みに、おせち料理を詳しく記した地図を俗に『おせ地図』という。 一つ一つの料理は、火を通したり干したり、或いは、酢に漬けたり味を濃くする等、日持ちする物が多い。これは、火の神である荒神を怒らせない為、正月に台所で火を使う事を避けるという平安時代後期からの風習により、正月には台所仕事をしないからである。実際には、女性を正月位は休ませる為という意味合いもある。

現在では、食品の保存技術も進んだ為、生ものや珍味等、多種多様な料理を重箱に詰めて供する事も多い。又、おせち料理を自宅で作らずに既成の詰め合わせのおせち料理を、食料品店、百貨店、インターネット上の店舗その他で買い求める人々も増えている。更に、首都圏の113家庭を対象とした調査では、2004年頃から正月だからといって殊更御節料理に囚われない人も現れている様である。


■五段重
一の重 - 祝肴
二の重 - 酢の物/口取り
三の重 - 焼き物
与の重 - 煮物
五の重 - 控え(何も詰めない)
五の重が空になっているのは、現在が満杯(最高)の状態ではなく将来さらに繁栄し、富が増える余地がある事を示している。

■三段重
一の重 - 祝肴/口取り
二の重 - 焼き物、酢の物
三の重 - 煮物

テーマ : 携帯の圏外 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| ホーム |


 BLOG TOP 

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。