--/--/-- --:--



2009/02/09 11:53

DRAGON BALL?

けんがいくん

皆様!

いつも弊社ブログを御覧戴き有難う御座います!

一週間ばかり、けんがいくんの営業と設置等でバタバタしており、ブログアップが出来ませんでした!

申し訳御座いません!

今日から又不定期では御座いますが、アップしていきますので宜しくお願いします!

さて・・・今Web上でも雑誌でも新聞でも話題になっているのが『実写版DRAGON BALL』ではないでしょうか?

何せ、放映終了してから10年以上経つ今尚絶大な人気を誇る『DRAGON BALL』

私が中学時代では『週間少年ジャンプ』を購入したら、まず読むのが『DRAGON BALL』でした!

その、あの『DRAGON BALL』を・・・あろう事か実写?

辞めてくれ・・・正直思いました!

まぁ・・・私の評価は後回しにして、記事を掲載します!

皆様はどう感じましたでしょうか?


実写『ドラゴンボール』は別もの!? 鳥山明が異例のコメント

20090206-00000023-oric-ent-view-000.jpg

ハリウッドが実写映画化する『ドラゴンボール』の新たな劇中シーンが公開された。約90秒のこの映像の冒頭では、原作者の鳥山明から日本のファンへ向けての「別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません」という、映画予告編としては異例のメッセージが表示される。
この予告編は、7日(土)から全国の映画館で上映されているもの。ついに神龍がその姿を現すほか、カメハメ波を放つ悟空、ブルマ、亀仙人とピッコロ大魔王との激しいアクションシーンや、ハリウッド大作らしい壮大なスケールの世界観の一部がお披露目された。さらに浜崎あゆみによる本作の全世界テーマソング「Rule」も映像とともに流れる。


 しかし、このなかで鳥山明は、その映像に対して「脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません」。すでに公開されている予告編第1弾の反響を受けてか、原作者としての思いをコメントしている。

 そして、これまでの少ない情報のなかでのファンの間でのいろいろな評判、賛否の声に応えるように「もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! おおいに期待しています!!」と自らの姿勢を示している。

 ハリウッド実写版映画の正式名称は『DRAGONBALL EVOLUTION』と発表されている。


最近・・・アニメや漫画を実写にするケースが増えていますよね!

ちょっと古いですが『ミナミの帝王』に『デスノート』『クロサギ』・・・最近では『20世紀少年』と・・・

これらアニメや漫画と言うのは実写に置き換えた場合、キャスティングが非常に重要だと思うんですね!

そのアニメや漫画の『世界観』壊す事無く表現し、構成されるから評価が高いと思うんですね!

特に私が好きなのは『ミナミの帝王』

主演に竹内力を起用し正にはまり役ではないでしょうか?

こんな『闇金融』実際に居そうだ・・・みたいな迫力もありますし、何よりキャスティングが素晴らしい!

更に『デスノート』では主演に藤原竜也と松山ケンジ・・・これも滅茶苦茶はまり役でしたよね!

最近『銭ゲバ』で活躍中の松山ケンジさんを見てても、何処か『L』に見えてならないのは私だけでしょうか?

『20世紀少年』も正に豪華キャスティングで映画を作製し正に、私達の心を掴みましたよね!

・・・しかし、どうでしょう・・・今回の『DRAGON BALL』

私は大好きなだけにちょっと許せませんね!

全く『DRAGON BALL』の世界観を無視した感じのキャスティングとストーリー!

無駄なCGを使い捲くり、肝心な『DRAGON BALL』を無視した感じの世界観!

鳥山氏も言っていた様に『え?』と思われてもおかしく無いストーリーに涙が出てきますよね!

更に良く判らないハリウッド俳優人・・・確かに監督や役者の『熱意』は判らない訳ではないですが、全く『DRAGON BALL』のストーリー性を無視するならば、全く違う冒険物にすれば良い話ではないでしょうか?

今回の記事を読んでいますと・・・数年前に実写科された『北斗の拳』!この二の舞の匂いがプンプンしますね!只の筋肉マッチョな良く判らないハリウッド三流俳優が好き勝手動き捲くって、爆発する所だけがCG・・・後はマッドマックス又はランボーをパクッた感じで・・・


38384c31.jpg

ハリウッド版『北斗の拳』タイトル・・・はぁ?

e459013c.jpg

ハリウッド版『北斗の拳』のケンシロウ・・・

そもそも、主人公のケンシロウにしても問題アリアリです。胸の七つの傷もピップエレキバンみたいな質感で割とどうかと思うんですけど、ルックスはケンシロウつーかランボー怒りのアフガンみたいだし、妙に挙動不審な行動が目立ちます。物陰に隠れて様子を見ながら、戦うべきかどうか戸惑ってたりします。

984574c4.jpg

ハリウッド版『北斗の拳』のユリア・・・鷲尾いさ子・・・なぜ鷲尾いさ子?

9d2362a9.jpg

『お前はもう死んでいる・・・』ぢゃなくて『お前がもう死んでいる』の間違いだろうが!!!

5ea4c5e4.jpg

『ひでぶ!』?

84e99703.jpg

誰?え?シン?

737c2352.jpg

『あべし!』?

8057bef8.jpg

筋肉ダルマのシン・・・

adaa4798.jpg

誰?え?リュウケン?

c70efbb8.jpg

南斗聖拳究極奥義・・・『頭突き?』(--)

いきなり北斗の拳の世界観自体をブチ壊す展開。観てる方は違う意味でハラハラドキドキです。その他にも、このシンという男(外人)、どうも南斗聖拳の使い手なのかどうか疑わしいシーンがたびたび出てきます。回想シーンでは若かりし頃のケンシロウとシンが対決するシーンがあります。この戦いにシンが勝利し、ケンシロウの胸に七つの傷を付けユリアを奪うわけですが、このときのシンの決まり手は頭突きでした。

df0f02c8.jpg

この7つの傷は・・・『ピップエレキバン』らしい・・・

d60b86b5.jpg

そんなわけで、北斗の拳の持つ世紀末な世界観とアメリカンバイオレンスの見事な融合を体験させていただきました。「あべし」「ひでぶ」「あたた」などのセリフやハート様などの濃いキャラが出てこないのは不満ですが、ちゃんと「ひでぶ」なシーンはありますし、なかなかイイ感じのB級映画でした。感想を一言で言うなら、「いさ子、後悔してないかい?」ですかね。死兆星が見えてますよ。

ff7c388d.jpg

え?リンとバット?黒人?

いや、しかし酷い・・・

ここまでの駄作っぷりはなかなか無いですよ!

現に今回の『DRAGON BALL』だって暗礁に乗り上げ一時放映中止と言われ、私達本物のファンは胸を撫で下ろしていました!だってそうですよね!日本人ですら手を付けなかった『DRAGON BALL』の世界を幾らハリウッドだからって取られたくないですよね?

今後も実写版が出てくるんでしょうね・・・

実写版ドラえもん・・・とかきつそー!

何か今日のニュースで実写版『ヤッターマン』の事をやっていましたが・・・あれも多分キツイッスヨ!

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

2009/01/27 15:06

ネットいじめ!

けんがいくん

皆様!こんにちわ!

いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!

今日は何を書こうかな・・・とネタを探していますと・・・ありました!ありました!

人間のクズが犯した犯罪が・・・1人の女の子をよってたかって虐めて知らん顔している馬鹿げた人間の話が・・・

私だけかも知れませんが・・・インターネットという【特殊な世界】が出来てから本当に人間の陰湿さが激しく出てきましたよね!しかもここ数年で!

しかも低年齢層かしてきています!

携帯電話は確かにあれば便利です!便利ですが・・・本当に若年層に必要でしょうか?

まぁ・・・防犯上とかを考えたら確かに無いよりもあった方が良いのかも知れませんが・・・インターネット機能なんて必要ですか?携帯電話に?最低限のナビゲーション機能位が付いていて、後は通話のみ!位で私は良いと思います!

モラルを守れない人間にハイテク機能なんて不要ですよね?
悪用三昧で何か起これば知らん顔!
しかも、1人では何も出来ない癖して集団になると異常なパワーを発揮する!しかも手加減無しで相手が死んだらGAME OVER!・・・
有り得ないですよね?

たまに思い出すのですが・・・今から18年前にありましたよね?
女子高生を拉致して、41日間輪姦して暴力振るって性器と肛門にオロナミンCの瓶を二本突っ込んでドラム缶にコンクリートと共に遺棄した残虐非道な事件!
こんなの犯人なんて即日死刑ですよね!というか・・・同じ痛みと苦しみを私自身だったら彼等に与えますね!どんな思いで彼女が死んでいったのかを・・・しかも解剖したら脳みそが恐怖で萎縮していたんですよ!有り得ないですよね?集団になると今まで何も出来なかった人間ですら豹変してしまう・・・実に恐ろしい世の中ですよね!

今回読んだNETでも同じ事が言えると思います!
プロフでしたっけ?私も何人かのプロフを見ましたが、明らかに本人が書いたものではないプロフが多々あります!嫌がらせや虐めにしては余りにも残酷過ぎる内容が赤裸々に書かれ、書き込みをしている人間は一体どんな気持ちで書き込みをしているんだろう・・・
自分がされたらどんな気持ちになるのか考えないのかな?

以下に東京都大田区での子供達の授業の中での携帯電話に対する議論を掲載しますが・・・何処か携帯電話に対する考え方と異常なまでの携帯電話に対する執着心が書いてあります!


■ネットいじめなくなった 大田区の中学、授業で「携帯」徹底論議

携帯サイトなどによる「ネットいじめ」の被害が深刻化する中、生徒自身に携帯電話との“付き合い方”を考えさせる授業に取り組んでいる中学教諭がいる。「携帯電話は本当に必要か」。生徒にこうした疑問を徹底的に話し合わせたところ、授業を受けた学年ではネットいじめがなくなったといい、授業について教育関係者からの問い合わせが相次いでいる。
東京都大田区立大森第三中学の大山圭湖教諭(53)は3年前、当時担任をしていた2年生で、授業中にぼんやりしている生徒が増えていると感じた。前年に行った携帯電話に関するアンケートを改めて行うと6割近い生徒が携帯を持ち、毎日1~2時間も友達とメールをするという実態が浮かんだ。中には1日6時間もしている生徒や、掲示板の管理人をしていた生徒も。

 生徒の声はもっと切実だった。「携帯がなくなるとどうなるか」との問いに、「本音が言えなくなる」「死ぬか精神がおかしくなる」「世界が終わる」…。「生徒たちも『携帯に依存しているなんて、何かおかしい』と感じていた。だからこそ、その思いをみんなに伝えてもらうことにした」と大山教諭。

 授業で行ったパネルディスカッションでは、10人の生徒に同級生や保護者の前で自分の思いを語ってもらった。しかし、それでも思いが伝わらないと感じた生徒らは自らの体験や思いをつづったパンフレット「中学生の中学生による中学生のための携帯ネット入門」を作成した。

 携帯を持っていない生徒は「意識して携帯依存から抜け出して」と呼びかけた。「携帯でないと言えない本音なんてない。本音は直接話してこそ伝わる」と訴える声もあった。一日中メールにはまったという生徒は「終えた後、時間の経過に驚き、後悔した」との思いをつづった。

 パンフレットは学年全員に配布。大山教諭は「自分たちで考えたことで、子供たちは自分たちなりの携帯電話との付き合い方を見つけたようだ。少なくとも、この学年ではネットいじめはなくなった」と話す。

 昨年7月、新たに担任となった1年生対象のスピーチ会でも、携帯メールに悩む声があった。大山教諭は「家庭でもしっかり教育しているが、それでも子供は携帯にはまってしまう。しつこいようでも毎年繰り返し教えることが大切」。この学年でもパンフレット作成を考えている。

 小中学校への携帯電話持ち込みの議論が広まる中、教育関係者からパンフレットへの問い合わせも増えている。今月31日に開かれる教育イベントでもパネリストとして生徒と一緒に参加する。「せっかくの生徒たちの声を多くの人に役立ててもらいたい」

 大森第三中でも携帯電話の校内への持ち込みは禁止だ。大山教諭は「学校で必要だとは思わない。ただ頭ごなしに『ダメ』といっても子供は反発するだけ。自分たちで考えさせることが必要」と話す。


146692_c185.jpg


≪携帯電話をめぐる行政の対応≫

■平成【19年】

12月 政府の教育再生会議、第3次報告で子供の携帯電話へのフィルタリング(閲覧制限)義務付けを求める

■【20年】

5月 政府の教育再生懇談会、小中学生の所持禁止を盛り込んだ第1次報告まとめる

6月 携帯電話会社に、18歳未満へのフィルタリングサービス提供を義務付ける有害サイト規制法が成立

7月 文科省、携帯電話の学校持ち込みについてのルール作りを各教委に通知

11月 文科省、ネットいじめ約5900件と平成19年度の全国調査結果を公表。教員向けのネットいじめ対策マニュアルを作成

12月 大阪府の橋下徹知事、小中学校への携帯電話持ち込み禁止を表明。政府の教育再生懇談会、「学校への持ち込み禁止」提言案をまとめる


■【21年】

1月 埼玉県、ネットいじめの対応マニュアルを公表。文科省、学校持ち込み禁止の方針固める

さいたま市立中学3年の女子生徒=当時(14)=が「ネットいじめ」に関する遺書を残して自殺した事件は、埼玉県教育委員会に衝撃を与えた。県教委は1月上旬から、ネットいじめに関するマニュアルを各校へ配布する準備を進めていた矢先の出来事だった。ネットいじめの悪質性が分かっていただけに、マニュアル製作にかかわった県職員は「残念」と、沈痛な表情を浮かべた。
自殺した女子生徒は平成20年7月、「プロフ」と呼ばれる携帯電話のサイトに「キモイ」「不登校になるかもね」などと書かれたことを両親に訴え、遺書には「プロフにあんなことを書いた○○たち、復讐(ふくしゆう)はきっちりしますからね」と実名を挙げて書いていた。

 女子生徒が自殺したのはその年の10月だった。しかし、さいたま市教委から県教委への連絡はなかったという。

 プロフは中高生に人気のサイトで、自己紹介や日記、写真などを簡単に作成できる。閲覧者が書き込むこともでき、実名や通う学校名を書いたものも多い。

 県教委がマニュアルを作るに当たり、20年7月に県内公立中高生計1万9329人に実施したアンケートでは、ネットいじめに使われる道具はプロフが1位で、全体の58・6%を占めた。2位のブログ(19・9%)、3位のeメール(15・3%)を大きく引き離している。
遺体で見付かったのは昨年10月10日朝。前日、成績のことで父親に注意されていた。母親は「もしかしたら、このことが自殺の引き金になったのではないかと自分を責めた」という。

 しかし、13日後、娘の机の整理をしていると、別の遺書が見つかった。

 「私は○○中学校が大大大…大嫌いでした。プロフにあんなことを書いた○○たち。復讐(ふくしゆう)はきっちりしますからね。楽しみにしていてください。さようなら」

 母はそれまで娘が自殺の「原因」にあげたプロフとういうサイトの存在さえ知らなかった。遺書からは娘の悲痛な叫びが聞こえるようだったという。

 母親は学校に調査を依頼。しかし回答は「ネット上でのいじめが7月に1回あったが、その後はない」というものだった。母親は「学校だけに責任があると言っているわけではない。真実を明らかにしてほしいだけ」と声を絞り出すようにそう話した。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

2009/01/23 13:00

中田英寿復活!

http://www.takeactionfoundation.net/←TAKE ACTION Fandation
けんがいくん

皆様こんにちわ!

いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!

さて!今日は私が一番大好きなアスリート【中田英寿】氏が動き出したのでその事について書こうかと思います。

日本代表時代の中田英寿

ベルマーレ時代の中田英寿

世界のクラブチームを渡り歩いていた中田英寿

そして・・・旅に出て多くの人々に希望と情熱を与え、生きる喜びを教えてきた中田英寿・・・

彼はでか過ぎます!

そして何より・・・格好良い!

個人的感情が入ってしまい申し訳御座いませんが、彼のサッカーフプレイは本当に魅了されます!

今回動き出した彼も何か深い意図があっての事!

今後の彼に是非皆様も注目してみて下さい!

彼の名は恐らく世界中に広まる事でしょう・・・


「ヒデ対J」現役復帰への布石か

20090123-00000013-dal-socc-thum-000.jpg

2006年ドイツW杯を最後に現役を引退したサッカー元日本代表MF中田英寿氏(32)が22日、都内で一般財団法人「TAKE ACTION FOUNDATION」の設立を発表した。代表理事を務める中田氏は、自らが率いるチーム「TAKE ACTION F.C.」を地方などに無償で派遣し、遠征試合などを各地で行う。まず4月12日に出身地の山梨県甲府市で試合を行う計画を進めている。相手はJ1も視野にあり、中田氏のプレーが全国で見られそうだ。

 32歳のバースデーに、中田氏が“現役”復帰をブチ上げた。惜しまれつつ引退して2年半。世界を席けんした伝説のキラーパスの復活とばかりに、再びピッチに立つことを表明した。
 「日本全国をみても、明るい話題が少ない。日本を元気にしようと。それには地方の活性化が必要。自分がまず楽しみ、間接的にだれかのためになり、将来的にみんなが明るくなれば…」
 今月上旬、一部で今夏にもUAEでカムバックか-と報じられたばかり。質疑応答では、司会者から「質問は本発表会に関することのみにしてください」との通達がなされた。復帰へ周囲のボルテージが高まる中、中田氏の口から夢のプランが飛び出した。
 元日本代表の名波浩氏、森島寛晃氏らをはじめとした往年の名プレーヤー21人で、“チーム・ヒデ”を結成した。4月12日、故郷・甲府市で“復帰戦”を行う方向で詰めている。J2甲府が有力とみられる“凱旋試合”を皮切りに、プロ野球マスターズリーグのような全国行脚が始まる。
 中田氏は「J1、J2から大学生…、盛り上がればどこでもいい。サッカー協会の協力を得て、いろいろなところで開催したい」と、思いの丈をはき出した。各方面の調整がつけば、中田氏-浦和、中田氏-G大阪など、各地でドリームカードの実現もあり得る。
 構想の根底には、世界中の厳しい環境下に置かれた子どもたちや、引退した選手への支援がある。「(引退後)監督やコメンテーターなど以外は難しい。セカンドキャリアのためにもなる」。海外への派遣も視野に入れており、本格復帰へと気持ちが傾く可能性もある。
 昨年6月、自らの呼び掛けで実現した親善マッチ「+1 FOOTBALL MATCH」では、6万3143人の大観衆を集め、現役時代をほうふつとさせるプレーを披露。輝きを放ち続ける伝説の名プレーヤーが、ついに動きだした。

中田氏が元代表ドリームチームで全国行脚
元日本代表MFの中田英寿氏(32)が22日、慈善事業を行う団体「テイクアクション・ファンデーション」を設立したと都内で発表した。元日本代表らで構成するチームを派遣して試合やサッカー教室を行い、収益の一部で世界各地にサッカーボールの寄付などを行う計画という。
 中田氏は「楽しみながら参加し、人のためになる。ビジネスとしても成り立ち、地方の活性化につながり、選手たちのセカンドキャリアをつくり出すこともできる」などと団体の趣旨を説明した。最初の試合は中田氏の出身地、甲府市で4月12日に地元チームと行う方向で調整中という。
 同団体のチームは、中田氏のほか元日本代表の名波浩氏(36)や前園真聖氏(35)ら現役を引退した選手で構成。対戦相手はJリーグのクラブや大学、高校チームなどを想定しているという

中田氏「食の安全や自給率のために何かできれば」

サッカー元日本代表の中田英寿氏(32)が22日、東京都内のホテルで、サンケイスポーツ既報の一般財団法人『TAKE ACTION FOUNDATION』の設立と代表理事就任を発表した。

 中田氏は最近の日本代表について、「コメントできる立場にないし、数多く試合を見ていないので」としながらも、「底上げのきっかけになれば」と自身の活動が代表強化につながることを希望した。また、「食の安全や自給率のために何かできれば。野菜を食わないのに、何をやるのかといわれるときついけど」と“中田農業”にも意欲?
東京のベッドタウンに、“王様”が蘇った。中田氏は、雨の降る多摩市立陸上競技場に突然現れると、超豪華な練習試合を敢行した。
span>

scg0812180502008-p1.jpg


 参加したのはサンケイスポーツ評論家の本田泰人氏、小島伸幸氏の他、現役のMF福西、DF服部(ともに東京V退団)ら日本代表を彩ったスターたち。中田氏は、後半に今季で現役引退した名波浩氏のスルーパスからミドル弾を決めるなど、1ゴール1アシストの活躍。オーバーヘッドを試みるなど、現役さながらのプレーを披露した。

 今夏にはマンチェスター・シティ(イングランド)が獲得に興味を示すなど、常に話題になる中田氏の現役復帰。極秘で行われた試合だけに、その準備とも思わせた。

 ただ、真の目的は中田氏が来年行う環境、貧困問題の啓発イベント『TAKE ACTION 2009』の準備とか。エステティック最大手TBC社と契約し、プロジェクト始動を伝えるCMが今月1日から放映されている。代理店関係者によると、第2弾CMの撮影も終え、その構想発表への第一歩だったもようだ。

 「やっぱり、久しぶりにサッカーをやると面白いですね。また、こういう機会を組めたらいいなと思ってます」。17日夜には自身の携帯版公式HP「nakata.net mobile」で、こう話した中田氏。今夏、世界のスターを集めて主催した世界選抜戦に続くサプライズ実現へ、再び“王様”が動き出した。

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

2009/01/16 13:43

ニュース

けんがいくん

皆さん!こんにちわ!
いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!
今日は又違ったジャンルの事を書いてみようかと思います!


とはいえこれはとあるライターさんが書いた文章を抜粋したもので、なるほどな・・・と思いまして記事にしてみました!最近は、地球温暖化が問題視され、いかにCO2を出さずに、地球温暖化を抑える事がありとあらゆる分野で考えられております!最近注目されているのが【太陽光オール電化】でしょうか?ガスを使わす全て電気でまかなう!ガス代0円で電気料金もオール電化専用のプランがあり割安になり、更に、屋根の上にソーラーパネルを載せて太陽光発電を起こし、溜まった電気は東京電力へ電売出来る!電気をフルに使って余った電気は売って経費節約!
世の中どんどん変わりますね!私も一軒家に住んでいましたら間違いなく太陽光オール電化にしますね!高い光熱費をいかに抑えるか!更にCO2削減出来て地球に優しく、家計に優しい・・・

ちょっと話しそれてしまいましたが、最近注目のエコについて今日は書いてみようかと思います。


カーナビでエコドライブ

20080825org00m040002000p_size5.jpg

私事だが方向感覚には自信があるし、地図も読める。だからカーナビなんて必要がないと思っていた。しかし、地方取材に出かけるたびにレンタカーのカーナビに助けられた。見知らぬ土地でも最短距離で移動できるし、だいたいの移動時間が読める。信号待ちで地図を見ていて発進が遅れ、後続車からクラクションで急かされることもない。

 「これはひょっとして、エコドライブと、安全運転に役立つかもしれない」。そう考えて、カーナビの購入に踏み切った。最近、ポータブル・カーナビの登場によって、価格が下がっているのも購入を後押しした。ポータブル・カーナビは、読んで字のごとく持ち運びができるカーナビだ。データ量は少なめだが、カーナビとしては必要十分な機能を持っている。安いものなら量販店で2万円台、かなり機能が充実したものでも4万円台で買える。

 購入後間もなく、南関東の自宅をスタートし、南東北と北関東を巡る機会が訪れた。初日、取扱説明書を良く読まない性格ゆえに、目的地の入力を間違えて遠回りをしてしまったが、以降は初めての土地でも、まるで地元の人のように移動することができた。到着地を設定すると、距離とだいたいの時間が表示されるのも助かる。「ここを何時に出ればいい」といった目処が立つから、時間が足りなくなって、あわててアクセルを踏むこともない。もちろん最短距離をトレースすれば、ガソリン消費も抑えられる。

 近所でも試してみた。すると意外な近道を発見することができた。ただし、「距離優先モード」に設定しておくと、細い路地や、渋滞の名所に導かれることがあるようだ。

 約3週間、さまざまなシチュエーションで使っての結論は、「カーナビは省エネ運転に効果がある。運転にも集中できて安全」だ。

 最近は“エコドライブ”機能を持つカーナビも出てきた。エコドライブ機能とは、急加速・急減速をすると警告を発したり、スピードやアイドリング時間などから、エコドライブ度を評価したりする機能だ。

 この機能に着目した神奈川県では、07年1月~3月まで、エコドライブ機能のあるカーナビを神奈川県、横浜市、川崎市の公用車、合計5台に設置し、実証実験を行った。すると06年の同期と比較して、燃費が平均で約12.3%改善されたという。燃費改善により燃料代が約1万6000円節約でき、CO2排出量も約287kg(約82本のスギが3カ月で吸収できる量に相当)削減できたそうだ。

 今年は引き続き、一般モニターを募っての実証実験を行っている。実施期間は今年の12月までなので、まだ結果は出ていないが、タクシー会社などの事業者2社、県民8人の合計10人が参加しているので、結果が楽しみだ。

 環境のことを考えたら車に乗るのは控えるのが一番。しかし、車を使わざるを得ないときもある。そんなとき、カーナビはきっと、エコドライブをサポートしてくれるに違いない。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

2009/01/08 16:27

世界のイチロー

けんがいくん

皆様!こんにちわ!
今日はちょっといつもと違う記事を掲載してみようかと思います!


イチ年の誓い「胸キュンプレー見せたいな」…自主トレで快音連発

20090107-00000024-jijp-spo-thum-000.jpg

 3月に行われる野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補で、マリナーズのイチロー外野手(35)が7日、神戸市のスカイマークで自主トレを公開した。フリー打撃の81スイングで16本のサク越えを飛ばしたイチローは、侍ジャパンを率いる巨人・原監督について「(前回06年の)王監督とは違った決断と覚悟が確実にあったと僕は感じている」と連覇に向けて指揮官とともに戦っていく決意を明かした。

 連覇に向けてイチローが、原監督との“共闘”を宣言した。「(前回の)王監督とは違った決断と覚悟が確実にあったと僕は感じているので、監督とともにみんなでいきたい」3年前の第1回WBCでは、日本野球の未来のために“世界の王”が監督という重責を背負って立った。そんな姿に感銘を受けたイチローは、「恥をかかせるわけにはいかない」とチームをけん引。初代王者の原動力となった。

 そして今回、50歳の原監督に対しては別のシンパシーを感じている。「王監督はやっぱり特別な存在。一緒にやるけど、監督の大きな決断のためにというのが別の目的としてあった。今回は『監督も一緒に』。世代は違うけど、どっちかと言ったら同じに近い」天才打者に期待を寄せる原監督のラブコールへの返礼だった。

 昨年、今大会への意気込みを「守る、ではなく、奪いにいく。この差は大きい」と表現したが、この日はその真意を明かした。「常に思っていること。個人的にもチームとしてもそう。何かトップに立った後は、その姿勢でないとできない」日米で毎年のように多くのタイトルや記録で頂点に立ち続けたからこそ、飛び出した格言。そのイチローイズムを、侍ジャパンにも注入するつもりだ。

 この日の自主トレ公開では、早くも順調な仕上がりを披露した。「まだ(具体的な)イメージはわかない。(代表合宿が始まる)宮崎からですね」と言いつつも、フリー打撃では81スイングで4連発を含む16本がオーバーフェンス。外野守備練習でも背面キャッチを披露した。ウエアやスパイクなどを提供するメーカー関係者も見つめる中、09年仕様の道具のテストも抜かりはない。3年前は古巣オリックスがキャンプを張る沖縄・宮古島に出向いたが、今回は行かず神戸を拠点に調整する。

 今年のテーマに「胸キュンなプレーを見せたいな」とおどけたイチロー。まずはWBC連覇、さらに張本勲氏(野球評論家)が持つ日本プロ野球通算最多安打記録の3085本に並ぶまであと2本。そしてメジャー史上初の9年連続200安打という偉業を達成し、今年もファンのハートをときめかせ続ける。


流石・・・世界のイチロー!ですね!

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

