--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/22 11:23

あなたは・・・大丈夫?

けんがいくん

皆様こんにちわ!

いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!

いつも同じ様な始まり方で申し訳御座いませんが、寒々しい日が続きますね!

今日なんて今にでも雪がチラつきそうな勢いの寒さですよね!

手袋とマフラーと・・・男性なら股引(ももひき)無しでは外出は出来ませんね!

けんがいくん!非常に好調に御陰様で売れております!

やはり、今や携帯電話とそれに付随する携帯電波は常に見えない糸で結ばれている様で、沢山の方からの問い合わせが殺到しております!

このブログ経由もそうですが、やはり、『口コミ』パワーも侮れず、電話が鳴り止みません!

有難う御座います。

さて・・・今日は何を書きましょうか・・・そうですね!先日私健康診断を受けたんですね!

そしたら結果は残念な事に完全なメタボリック症候群にノミネートされてしまい、かといって今更、毎朝10キロの走り込みなんてまず無理です!仕事もありますし・・・←只の言い訳ですが・・(笑)

ですので、今日は今若い世代を襲っている成人病の元となる『メタボリック症候群』について書いてみようかと思います。


■肉好き・脂好きのメタボ諸氏に朗報?大正製薬が開発する“やせ薬”の難易度

 2008年度に“メタボ健診”が導入された事もあって、肥満に対する関心が急速に高まっています。景気後退で処方箋無しで買えるOTC医薬品(大衆薬)の売り上げが前年割れとなる中で、漢方薬が前年比15%前後の伸びを記録しています。ナイシトール85、コッコアポA錠といった“やせ薬”が牽引しているからの様です。

 この伸び盛りの市場を狙って大正製薬が開発を始めるのが、抗肥満薬「オルリスタット」です。オルリスタットは、脂肪分解酵素を不活性化し、脂肪吸収を阻害する効果がある薬です。この度、英グラクソ・スミスクラインから、日本における開発・販売権を取得しました。

 このオルリスタットは、医療用としては「ゼニカル」の名でスイスのロシュが、OTC医薬品としては「アリー」の名で英グラクソ・スミスクライン(GSK)が販売しています。大正製薬は医療用、OTC医薬品、両方の権利を取得していますが、最終的に狙うのは勿論、市場が大きいOTC医薬品としての販売の様です。

 肥満人口が多い米国では、2007年7月にGSKが売り出したアリーは、発売後わずか半年で298.5百万ドル(約270億円)もの売上高を記録しました。日本の市場を3分の1と見積もっても90億円にもなる。10億円売れればヒットと言われるOTC医薬品では十分過ぎるスケール感だ。

 では、製品化まではどの位掛かるのでしょうか?現時点では、医療用から先に開発して一般用に転用するスイッチOTC方式と、直接OTC医薬品として開発するダイレクトOTC方式の二つが検討されています。医療用でもOTCでも、海外では既に発売されている薬である為、4~5年もあれば市場に投入出来そうなものですが、現実はそう簡単では無いようです。

 この薬は、吸収されなかった脂を便と一緒に脂便として排泄させるものです。そもそも日本人は小柄な上、欧米人ほど食事で大量の脂を摂りません。効き過ぎれば副作用として下痢に似た症状を引き起こしますし、効かなければダイエット効果が無いと判断してしまい、その為薬の用量設定を独自で且つ、慎重に行なう必要がある様です。

 更に、日本の肥満ガイドラインに則った追加試験も必要になります。かつて医療用薬として開発していた中外製薬が開発を中止した際には、こうした「開発のハードルの高さ」が問題になりました。

 ダイレクトOTC方式にも前例があります。日本で最初且つ、唯一のダイレクトOTC医薬品である「リアップ」は、メーカーや当局の不慣れな部分もあって、1985年の契約から発売までじつに14年も掛かりました。

 今年から新販売制度が導入される等、当時とは環境が異なりますが、何処まで開発・審査機関を短縮出来るかは今のところ未知数の様ですね。

 肉好き、脂好きなメタボ諸氏には、待ち遠しい薬ですが、登場迄には暫く時間が掛かりそうですね。


スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

2009/01/14 17:52

けんがいくん

新年早々物騒な事件が相次ぎますね!
世の中が不況に陥ると、やはり物騒な事件が起こるのでしょうか?
私個人的な意見を言わせて戴きますと、『不況』だからこそCHANCE!だと思うんですね!
不況だからこそ、この状況を打破してみようと頑張れる気がするんです!
確かに、景気が悪くなり、良いニュースが流れなければ、自然と落ち込む気持ちは判らない訳では御座いませんが、では、この状況のまま流されたって何も変わりません!
むしろ、落ち込む分、自分も滅入り良い事を考えません!
自殺者も増えています!
派遣切りだの何だかんだと本当に記事を読み返しているだけで気が滅入ります!
しかしですよ!この不況の波に飲まれずに、打破してこそ本当の幸せや良い事が巡って来るのでは無いでしょうか?
下に幾つかの記事を掲載しますが、恐らく犯人も不況だからとか、ムカついたからとか根本はそんな深い理由なんて無いと思うんですね!何を実行するにしても、まず一歩踏み止まって考える事が今の日本人・・・いや日本に限らず今の社会を生きる全ての人間に必要なのではないでしょうか?

何を当たり前の事を言ってやがる!

多くの方はこのブログを読まれた時思うでしょう!
しかし、その当たり前の事を今の世の中を生きる人は出来ないんです!
短絡的、一時の感情的、起こしてから後悔したって後の祭りですよね!
実行したその瞬間に今まで培ってきたその全てを失う訳ですから!
自殺だってそうです!

死ねば楽になれる・・・

何を言っているんです!
死んで楽になるのは貴方だけです!
考えてみて下さい!
残された遺族がどんな気持ちになるか・・・
残された遺族のいたたまれない気持ちを考えたら、明日から頑張ろう!という気持ちになりませんか?

まず、何か事を起こすその前に一歩踏み止まる事が出来れば・・・
もう少し世の中が明るくなる・・・
私はそんな気がしてなりません・・・


20090114-00000040-yom-soci-thum-000.jpg

まさか大学で…教授殺害「信じられない」と学生たち

静かなキャンパスで起きた突然の凶行。14日、中央大理工学部の高窪統(はじめ)教授とみられる男性が刺された東京都文京区の同大後楽園キャンパス入り口は鉄扉が閉じられ、門の外では学生たちが不安そうに様子をうかがっていた。

 事件があった1号館の近くにいたという理工学部精密機械工学科1年の男子学生(19)は、パトカーと救急車がサイレンを鳴らしながらキャンパス内に入ってきたのを見て、異変に気づいた。

 「1号館は中に入れない状態で、警察官が『4階で教授が刺されたらしい』と話していた。まさか大学でこんなことが起きるなんて……」と心配そうな表情を浮かべた。この学生によると、1号館の4階には、実験室や教授の研究室があり、自由に出入りができるという。

 高窪統教授について、この日の講義を受講する予定だった電気電子情報通信工学科3年の男子学生(20)は、「半導体のことを熱く語る先生。恨まれるような人ではないので信じられない」と驚いた。

 同大の男子大学院生(23)は、「実際の年齢よりも見た目は若く、講義ではまじめで熱心に話す印象があった。以前、試験中に不正をした人がいて、厳しくしかっていたと聞いたことがある。そんな先生が被害にあったなんて信じられない」と話した。

 新年度から高窪教授の研究室で学ぶことが決まっていた同学科3年の男子学生(21)は、「まさか亡くなってしまうなんて。授業は分かりやすく丁寧だった。これから先生のもとで学ぶのを楽しみにしていたのに……」と言葉を詰まらせた。


「優しい先生、なぜ殺されたのか」学生ら動揺広がる 中央大

14日午前、中央大理工学部の高窪統(はじめ)教授(45)が刃物で刺され、死亡した事件。学生らはキャンパスへの立ち入りを禁止され、捜査の様子を不安げに見守った。

20090114-00000547-san-soci-thum-000.jpg

 理工学部の男子学生(20)によると、高窪教授はこの日午前10時40分からの2時限目で講義する予定だった。「どうなってるんだ」。授業開始から30分経っても教授が現れないため、学生がざわつき始めたところで、大学職員が休講を知らせに来たという。

 「高窪先生から半導体について教わっていた。教授のトラブルなど聞いたことなく、なんで殺されたのか。大学側から説明がなく、何が起きたのか知りたい」と青ざめた表情。

 理工学部電気電子情報通信工学科3年の男子学生(21)は2年次に、高窪教授の授業を受講した。「まじめで優しい先生。気軽に話しやすく、授業後も学生の質問にていねいに対応していた」。授業中に問題を出して学生に解かせるが、わからない学生には解き方を指導していた。

 学生たちは「まさか大学内でこんな事件が起きるなんて」と困惑した様子だった。



2009/01/01 20:32

E5889DE697A5E381AEE587BA.jpg

けんがい君

A Happy New Year!

皆様!
    明けまして
       おめでとう
          ございます!


昨年中は大変お世話になりました!
本年も何卒!何卒!宜しくお願いします!

-株式会社タリム埼玉支店一同-


2008/12/26 10:43

異業種交流会

けんがいくん

皆様こんにちわ!

約1週間ぶりの書き込みです!

年末年始が押し迫る中、弊社も追い込みを掛け営業したところ、御陰様で数十件の契約が取れ、今年も良いクリスマスを迎え
良いお正月を迎えられそうです。


いきなりですが・・・

■皆さん!ビリボーって知ってますか?

ビリボーとは『ビリヤード』とボーリング』が合わさった遊びなのですが、イメージは写真の通りです!
ビリヤードのキューで玉を突き、ボーリングのピンを弾く!
簡単な様で実に奥深く、そして異常に盛り上がります!
今現在この『ビリボー』が出来るのはこの『ビリボーダイニング』のみ!
ビリボーの他に、ダーツ、ゴルフも出来て、客席は何と!飲・食・遊で600席!
詳細は↓ここだ!ワンツースリー!


ビリボーダイニング

081221_214436.jpg
こんな遊びは今まで無かったですよね?
a676900ps1.jpg
食事も滅茶苦茶美味しいです!
a676900ps4.jpg
雰囲気溢れる空間も用意されています!a676900ps2.jpg
個室で皆で盛り上がれます!
a676900ps3.jpg
忘年会/新年会/異業種交流会に滅茶苦茶最適空間です!

如何でしょうか?宣伝みたいになってしまいましたが、皆様も是非一度使ってみて下さい!
この空間にいるだけで何か出来そう!みたいな感覚になりますよ!

テーマ : FC2 Information - ジャンル : ニュース

2008/12/01 14:59

けんがいくん

皆様!いつも弊社ブログを読んで頂き有難う御座います!
さて!いよいよ2008年も残り僅か一ヶ月を切りました!
皆様は年末年始の予定は立っていますか?

今日は少し気分を変えて、少し早いですが、お正月について書いてみようかと思います。

お正月とは?

正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間の事で、文化的には去年が無事に終わった事と、新しい年を祝う行事である。正月行事を行ったり正月料理を食べて、盛大に祝う事です。

日本の正月

日本では、1月1日の元日のみを国民の祝日としているが、実際には少なくても3日迄の三箇日(場合によってはそれ以後の数日間も)を『お正月』と呼んで、事実上の祝日と同じ状態となる。
『正月』とは、本来1月の別名だが、現在は1月1日から1月3日迄(三が日=さんがにち)、又たは『松の内』(元々は1月15日まで、現在は一部地域を除き7日迄)を指す事が多い。又、1月20日迄を正月とする事もあり、1月20日を二十日正月(骨正月)と呼ぶ。
新暦の元日を軸とする『大正月』(おおしょうがつ)と旧暦の15日を軸とする『小正月』(こしょうがつ)と呼ぶものがある。大正月は又大年(おおどし)、男の正月と呼ぶのに対して、小正月を小年(こどし)、女の正月と言う処もある。12月8日(関西では13日)を『正月事始め』と称して、正月準備が始まる。


200px-Kadomatu18.jpg

松の内の短縮については、寛文2年(1662年)1月6日 (旧暦)、江戸幕府により1月7日 (旧暦)を以て飾り納めを指示する最初の通達が江戸の城下に町触として発せられており、それに倣った風習が徐々に関東を中心に広まったと考えられる。幕末の考証家である喜田川守貞は、この時同時に左義長(いわゆる『どんど焼き』)も禁止されている事から、松の内短縮発令の理由を注連飾りを燃やすこの火祭りによる火災の予防の一環だとしている。
1月1日を元日、元日の朝を元旦(がんたん)と呼ぶ。元日は国民の祝日となっているが、官公庁は12月29日から1月3日迄を休日としており、一般企業でもこれに準じている事が多い(銀行などの金融機関は、12月31日から1月3日迄を(ATM等を除いて)休日とする事が多く、システムメンテナンスを行う為、長くなる事もある。)この為、公共交通機関はこの期間中は平日も含めて休日ダイヤで運行する傾向にある。一方、小売業では、1970年代頃迄は松の内(関東)の頃(1月5~7日)迄で休業していた店が多かったが、24時間営業のコンビニエンスストアの登場等の生活様式の変化により、開店日は早くなり、1990年代以降は元日のみ休業し、翌1月2日から短時間体制での営業を始める店が多い。大型店など店舗によっては、短時間体制ながらも元日も営業する事も多くなった。殆どの場合は1月4日頃から平常営業に戻る。


かつては夏の盆と対応して、半年毎に先祖を祀る行事であった。しかし、仏教の影響が強くなるにつれ、盆は仏教行事の盂蘭盆と習合して先祖供養の行事とし、対する正月は年神を迎えてその年の豊作を祈る『神祭り』として位置付けられる様になった。

数え年では1月1日に歳を1つ加えていた事から、正月は無事に歳を重ねられた事を祝うものでもあった。満年齢を使う様になってからはその様な意味合いは無くなり、単に年が変わった事(新年)を祝う行事となっている。

欧米/キリスト教の世界

欧米では1月1日のみ休日で、翌1月2日から金融市場等は平常業務を開始する。正月はクリスマス休暇(12月24日~1月1日)中の一つのイベントと位置づけられている。軍隊も戦闘中で無い全将兵が休暇として帰宅させられキャンプや基地は閉鎖される。

御節料理

270px-Japanese_Osechi_ryouri.jpg

御節料理(おせちりょうり)は、節日(節句)に作られる料理。特に、正月に備えて年明け迄に用意されるお祝いの料理(献立)を指す。単におせちともいう。正月料理。

現代では保存がきく作り置きの正月の料理となっている。これは『神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない』という考えによるものである。転じて、煮しめた保存食により女性が正月三が日に休める様に、とも言われる。台所を騒がせず、女性を休める事も目的である為、家庭での手作りに特別な価値がある訳では無い。従って、近年ではデパートや料亭等のおせち料理が購入される事がある。

本来は『年迎え』の膳として、大晦日に食べるものであったが、現在では殆どの地方で元日以降に食べるのが普通である。但し、北海道等一部の地方には、かつての名残りで大晦日に食べる風習が残っている。


正月元日(1月1日)も、昔から山に帰った田の神を呼び戻す為に祝われる重要な節日とされた。現在では、一般に祝う風習のある節日は正月のみとなった。この為、御節料理とは、前年の大晦日迄に作られる、翌年の正月の為の料理(正月料理)のみを指す様になった。

『御節』とは、中国大陸から伝わった暦上の節目、季節の変わり目等にあたる節日(せちにち、節句)の事を指す。節日には祝事を行い、祝い膳がしつらえられた。この時作られるめでたい料理が『御節料理』と呼ばれた。

御節料理の基本は、お屠蘇、祝い肴三種(三つ肴)、雑煮、煮しめである。地方により、三つ肴、雑煮、煮しめの内容は異なる。このうち、三つ肴と煮しめは、重箱に詰めて供される。一般的には、御節料理とは、献立全てを指すのでは無く、重箱詰めされた料理のみを指す。重箱に詰めるのは、めでたさを『重ねる』という意味で縁起を担いだだ物である(同様の意味合いから、雑煮もおかわりをするのが良いとされている)。因みに、おせち料理を詳しく記した地図を俗に『おせ地図』という。 一つ一つの料理は、火を通したり干したり、或いは、酢に漬けたり味を濃くする等、日持ちする物が多い。これは、火の神である荒神を怒らせない為、正月に台所で火を使う事を避けるという平安時代後期からの風習により、正月には台所仕事をしないからである。実際には、女性を正月位は休ませる為という意味合いもある。

現在では、食品の保存技術も進んだ為、生ものや珍味等、多種多様な料理を重箱に詰めて供する事も多い。又、おせち料理を自宅で作らずに既成の詰め合わせのおせち料理を、食料品店、百貨店、インターネット上の店舗その他で買い求める人々も増えている。更に、首都圏の113家庭を対象とした調査では、2004年頃から正月だからといって殊更御節料理に囚われない人も現れている様である。


■五段重
一の重 - 祝肴
二の重 - 酢の物/口取り
三の重 - 焼き物
与の重 - 煮物
五の重 - 控え(何も詰めない)
五の重が空になっているのは、現在が満杯(最高)の状態ではなく将来さらに繁栄し、富が増える余地がある事を示している。

■三段重
一の重 - 祝肴/口取り
二の重 - 焼き物、酢の物
三の重 - 煮物

テーマ : 携帯の圏外 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

会社概要

■会社名 
株式会社タリム 埼玉支店

■住所 
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-73-1 
                                                   ■TEL 048-875-8071
■FAX 048-677-3290

URLはこちら

代理店募集です。

最新記事

けんがいくんの効果

お客様の声

お問い合わせ

カテゴリ

ご来店ありがとうございます。

あなたは 人目のお客様です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。